愛犬「はな」と楽しい生活をするためにヘーベルハウスを建てました。


by hana-no-ieda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フェアー終了!

今日で5日間の「秋のフェアー」が終わりました。(*^_^*)
台風13号の影響で3連休の最終日は無いかもしれない(直撃したら閉店したりするので・・)と、かなり危機感をもって望んでいましたが、台風も反れて、今日は良いお天気になりました。
朝から、1点売れるごとに予算達成までのカウントダウンをして、最終、閉店ぎりぎりに予算達成しました。!(^^)!ほんと、心臓に悪いです・・・・。
ぎりぎりなので、達成率は100.4%でした(^_^;)まぁ・・・いいんです!達成さえすればね~。
これで、今月の数字は楽になりました。今週はシフトも楽で明日行ったら明後日がお休みなので後1日がんばりま~す。
[PR]
# by hana-no-ieda | 2006-09-18 23:58 | 仕事のこと

ご報告!

先日お話していた「秋のフェアー」が今日はじまりました(*^_^*)
今日は普通の平日の約3倍の予算でしたが、予算対比107%で初日を終えることが出来ました。朝から割りと暇で「こまったなぁ~・・・・・・・」って思ってたんですが、お昼過ぎから顧客さんを中心に続々と来店があり、数字は何とか目標に達しました。会社を上げての大きなイベントで成功させない訳にはいかないので売れてよかったのですが・・・でもね。私、最近、(ここ数年)このイベントがあまり好きじゃなくなりました。(~_~;)
確かに雑誌に広告を載せたり、ノベルティーがあったり、お祭りっぽいのですが、とにかく1日中ばたばたして(私たちが忙しいのは全然平気なのですが)自分が担当しているお客様がバッティングしてしまったりして一人一人のお客様に丁寧にお相手が出来ないのが辛いのです。
みなさんお洋服を買われる時には何かしら理由をお持ちだと思います。はっきりと目的があってこられる方も、特にこれといってはないけど何かほしいな~ってこられる方も何かが気になってうちのお店にご来店されます。もちろん売り上げは欲しいのですが(そこはぜったいに譲れないところです)それを踏まえた上で私のお店が心がけているのはお客様が「来られた時の顔」より「帰られる時の顔」のほうが良い顔になって帰ってもらうことなのです。
良い顔で帰られた方は必ずリピーターになってくれます。例えその方がお洋服をめったに買わない人でもお洋服が必要になった時に1番に思い出してもらえれば良いのです。
そう思いながらお相手をするようになってからは(こう思えるようになったのは数年前ですが・・)イベントが会社サイドの身勝手な物に思えて仕方がないのです。値引きもないですしね~。

実は今日も2時から5時ぐらいの間にあきの担当しているお客様が何人か重なってこられてしまいました。どの方も大好きだし大事な方たちなのでゆっくりお話も出来ずに売るものだけ売ってお返ししてしまったのが心残りで仕方ありません。最近フェアーを行う度にこんな気持ちになります・・・・。数字と気持ちのジレンマですね~。これも年を取ってきたってことですかね(-。-)y-゜゜゜若いうちはお客様の顔も見ずに平気で売りまくってたんですけどね。

おっと、そうこう書いてるうちにこんな時間になってしまいました。明日も頑張らないといけないので今日はこの辺で・・・愚痴っぽくてごめんなさ~い
[PR]
# by hana-no-ieda | 2006-09-15 00:33 | 仕事のこと

秋のフェアー

今日は久しぶりにお仕事のお話です。ご存知の通りあきは婦人服メーカーの社員で某百貨店で洋服を販売していますが、9月は1年のうちで2番目か3番目に予算の高い月です!つまり、いっぱい売らないといけないってことですね(^_^;)
何も無くてもこの月はかなりのプレッシャーが掛かるのですが、なんと、春に売り頭のスタッフに赤ちゃんが出来てしまい、今月の20日で退職することになったのです。そして、新しく配属された子はまっさらな素人さんです・・・おめでたいことなんですが、それと数字とは関係なく、無常にも昨年の数字に上乗せの予算が来てしまいました。
かりに1000万の予算で4人スタッフが居れば1人250万で済みますが、素人さんだとたいてい3ヶ月位は良く売る子の3分の1ぐらいしか売れません。予算を取ろうとすると、残りの3分の2を残りのスタッフでカバーしないといけなくなります。しかも、その子が売れるようになる為に手取り足取り、ほめたり怒ったり・・・・う~ん、(-_-;)

あさってから5日間、タイトルに書いている秋のフェアーを開催しますが、このフェアーの結果が9月の数字にものすごく影響するので頑張らないと~~~。
今年は幸い気温が早く下がってくれたのでちょっぴり助かってます。近畿は27度位が続いてるのでいい感じです!皆さんもそろそろお洋服がほしくなってきたでしょ~!!どうか、神様~~(ToT)/~~~あと1週間ほどこのままでお願いしま~す。

明日は準備で残業です。がんばりま~す!(^^)!
[PR]
# by hana-no-ieda | 2006-09-13 00:28 | 仕事のこと

お向かいさんの工事

e0091863_1630879.jpg
以前から聞いていた、お向かいのおうちの取り壊し工事が始まりました!
斜めお向かいの同居されていた、息子さんご夫婦が新築されるそうです。(^◇^)
施工は近所の工務店です。ほんとに、ヘーベルはなかなか建たないんですよね~。この辺は田舎だから、ヘーベルの外観があんまり人気が無いみたい・・・・(;_;)あたしは大好きなんだけどなぁ~。
ということで、朝から「ガシャ~ン!ドスン!」の連続です。丁度、気候も良いので窓を全開にしていましたが、あまりに賑やかなのと、なんだか埃が入ってきそうなので、途中から窓を閉めてみました。さすが、ヘーベル!ウソのように静かになって「はな」もすっかり安心してお昼寝してしまいました。遮音性が抜群なんですよね~。

どのメーカーでも建っていく課程を見学できるのはとっても楽しみです\(^O^)/
[PR]
# by hana-no-ieda | 2006-09-09 16:31 | 家のこと

最近のお気に入り

最近、あきとむんむがはまっているのはNHKの土曜日11時から放送されている「チャングムの誓い」です。皆さんご存じかしら~?
何年か前からこの枠のドラマはけっこう見ていて(何年か前までアメリカのドラマが主流だったんですよ~)毎週楽しみにしています。
今回は今流行の韓流で朝鮮王朝の時代の書物に書かれていた実在の人物をフィクションでドラマ化したものらしいです。(たしか・・・)
2人ともけっこうはまっていて、最初の何話か見逃していたのをレンタルしてきて見だしたのをきっかけにそのまま順番に見ています。
あきが仕事の日は夕飯も早くても9時過ぎになるのですが、ご飯を食べながら毎日見てるんですよ。なんと、50数話まであるので(日本のドラマの4倍以上!)なかなか追いつけませんね~。
興味のある方はぜひぜひレンタルしてみてくださいね~。ほんとに面白いですよ~。
はやりに乗って、「冬ソナ」も見てみましたが、個人的にはこっちの方が好きかも・・・
むんむなんて携帯の着うたをこのドラマのオープニング曲にしてるんですよぉ~。
[PR]
# by hana-no-ieda | 2006-09-06 01:45 | あきの趣味

何ヶ月ぶりに・・・・

あまりにも久しぶりで、何を書こうか迷ってしまいまが・・・ブログを放置していた何ヶ月の間に小さなことから大きなことまで色々ありましたが、基本的にはあきもむんむ(夫)もはな(わんこ)も元気に生活していま~す。
今日からまたぼちぼち更新をしていけたらな~と思っています。

そうそう!今日はあきにとって大きなことを決めました。久しぶりの大きな買い物です!!
前々からほしいって誘惑に駆られていたトヨタの「シエンタ」です。(*^_^*)
数ヶ月前にモデルチェンジをしてから何度かディーラーに足を運んでいたんですが、とうとう今日、決めちゃいました。
今は赤いヴィッツに乗っていますが今度は黄色のシエンタです。これもまたしてもうちのわんこ「はな」の為です(^◇^;)ヴィッツは「はな」がうちに来る前に買ったのですが、はなを乗せると運転手も合わせて定員2名になってしまい、ほんとに不便だったんですよぉ~。(大型犬を飼われてる方はわかりますよね~!!)でっ、今回は3列シートで3列目が「はな」の指定席になる予定です。時には人もたくさん乗せれるので役立ちそう!!
先立つものも無いのについついやってしまいました(-.-;)y-゜゜家に続いてまたしても「はな」の為です・・・。
納車まで3週間かかるのですが、納車されたらまた写真を載せますね~!
[PR]
# by hana-no-ieda | 2006-09-04 01:18 | その他
e0091863_23363070.jpgちょっと前になりますが、え~っと、たしか、3月の終わり頃だったかな~。うちを担当してもらった、インテリアアドバイザーの越智さんから封筒が届きました。
年末にお招きしたクリスマスパーティーの時の写真と一緒にかわいいカタログが入ってました。
そのカタログはフランスベッドから出ているルッコラというベッドカバーのものでした。
なんてグッドタイミングなんでしょう~\(◎o◎)/!実は丁度、新しいベッドカバーがほしいな~って思ってた所だったのです。(越智さん!見えてました~??)e0091863_23465814.jpgしかも、私の趣味にぴったり!!どれもかわいい上にとっても使い易そうなんです!彼女は新婚さんで、実際に使われて、使い心地に感動されて紹介してくださいました。写真では解りにくいのですが、カバーの3面がファスナーで開くのと、お布団とカバーを紐で結ぶのではなくホックで留めるようになってました。
どれも、素敵で迷ったのですが、以前、ちょっぴり風水に興味のある妹から「ねぇちゃんちの寝室は方角でみるとグリーン系にした方がいいよぉ~」と言われていたのを思い出してその中から「ル・クルクル」のイエロー(柄がグリーン)にしました。注文はヘーベルを通してお願いしました。e0091863_013233.jpgお値段も割引があり良かったです。注文してから間もなく届きました。ちゃんと、帰宅の遅い私たちのライフスタイルに合わせて夜間指定にしてありました。小さな心遣いがとっても嬉しいです(^o^)
早速、付け替えてみると、今までのカバーの取り替えがほんとに大変だったんだ~って思う位扱いやすかったです。しかも、柄の感じもばっちりでした!
彼女はとっても綺麗な方で、センスもほんとに良くて打ち合わせの時から迷ったときには「越智さんだったらどっちにします?」って頼りまくってました。ニッチの場所も素敵にアドバイスして下さって、お気に入りの場所の1つです。うちのIAさんが越智さんでほんとによかったです。お家を建て終わってからもこうして色々アドバイスして頂けるのを嬉しく思います。インテリアなどはお家を建て終わってからもずーっと続くものですもんね~。これからも、色々教えて下さいね~。ちょっとづつ理想のお家に近づけて行くのに心強いサポーターです。
[PR]
# by hana-no-ieda | 2006-05-08 00:26 | 家のこと

ウインドアンサンブル

e0091863_2237384.jpg今日はあきの所属しているウインドアンサンブル(吹奏楽の市民バンド)の定期演奏会でした(*^_^*)
今まで、ブログには書いていなかったのですが、8年前からこのバンドのマネージャーをしています。つまり、演奏はせずにバンドの運営に関することや演奏会の裏方の業務を一手に引き受けてるんですよぉ~。
昔、学生の頃はトロンボーン(皆さんしってますぅ~?長いスライドを伸ばしたり縮めたりしながら吹く楽器ですよぉ~)を吹いていたのですが、どうやら、裏方でみんなのサポートをする方が合ってるみたいで今では全く吹いてないんです(^^ゞ

昨日は朝からポスティング(案内チラシをポストに・・)をしてお昼から夜までホールでリハーサル&練習でした。写真は昨日の風景です。
団員のみんなはこの演奏会の為に1年かけて一生懸命練習をしています。その成果が十分に発揮出来るようにステージのひな壇の位置や音響のチェックをします。ちょっと専門的な話になりますが、このホールの反響板はとっても効果的でその分演奏する位置によって響きが全然違うのです。自分たちの団にとってベストな位置を見つけるのに今年も苦労しました。
そうそう、みんなは演奏しているので、演奏しない私の判断でほとんど決めていきますσ(^◇^;) ほんとに責任重大で、気が抜けず、胃が痛くなります。

e0091863_2313838.jpgそして、今日は本番、朝からゲネプロ(通しリハ)で舞台進行をやりながら受付の手配、お弁当の準備、カメラマンとの打ち合わせ・・・・などなど、それを1人でこなさないといけないのでとにかく本番が始まるまでは目の回るような忙しさなんですよ~。毎年、好評で、このホールの客席は800席なんですが、約、850人くらいのお客様がこられます(^◇^;)  もう、キャパいっぱいです!今年もいっぱいのお客様のご来場でした。1部はアカデミックなクラッシックや吹奏楽のオリジナルのプログラムですが、2部は一般の方も聴きやすいようにポップスを中心に選曲しています。
e0091863_23225220.jpg今年は平井堅メドレー(pop sutar 瞳をとじて)「NANA」のENDLESS STORY スター・ウォーズなどです。本番はお客さんも手拍子などで盛り上がり、大成功でした。
毎年、大変ですが、この達成感を味わうとついついがんばっちゃうんですよね~。とにかく、今年も無事、成功して良かったです。来年も皆さんに楽しんでもらえるようにがんばりま~す。
[PR]
# by hana-no-ieda | 2006-04-30 23:51 | あきの趣味

咲いた~~!!

e0091863_2313569.jpg去年の秋に仕込んでいたチューッリップがついに咲き始めました!!\(^O^)/
球根のパッケージに書いてあったとおりに芽が出始めてから肥料を与えて毎日毎日心待ちにしてたんですよぉ~~。え~っと、5コ球根を植えて、ハッパは今のところ全部出てきたんだけど、立派にお花が咲いたのは2つ、ちっちゃいつぼみが出てるのが2つ、そして、1つはハッパのみでつぼみもありませ~ん(^_^;)何はともあれピンクのかわいらしい「楊貴妃」(たしかこんな名前だったと思いま~す)が咲いてとっても幸せ~~。生まれて初めてチューリップを植えたのですが(おおげさ・・)お花が終わった後ってどおすればいいんでしょうか??(ヘルプ!mamachariさ~ん!!)e0091863_23312258.jpgついでに最近のお庭の写真ものせちゃいます!うちのシンボルツリーの「ヤマボウシちゃん」です。この子は04年の秋に植えられて(冬はハッパを落とすのでつるつる状態です。)05年の春に新芽が出てきたのですが、株立ちのうちの1本が全くハッパが出てきませんでした。外構工事もヘーベルにお願いしていたので、夏頃にホームサービス課にお願いして見に来ていただきました。そしたら、やっぱり1本だけ病気だったみたいでその1本を根本から切ってしまいました。「株立ちなので1本だけ植え替えることが出来ません。出来れば春頃が植え替えにも適しているので次の春頃までに同じ種類の木でも良いですし、他の木でも良いのでご検討下さい」と言われてました。新芽がかわいく芽吹き始めた頃外構担当の方からお電話を頂きました。だいぶ悩みましたがむんむとも相談してこの子にうちに居てもらうことにしました。e0091863_23515187.jpg根本にもこんなに色んな植物が根付いてますしね~。1本少ないですが頑張っておくれ~~。そうそうヤマボウシって白いお花が咲くって聞いてたのですが、去年はお花は咲きませんでした。(kieちゃんの所も最初は咲かなかったのよね~)今年は咲くかな~って楽しみにしています。ちなみに春の玄関のテーマカラーはホワイト&ブルーです!実家の家族とお花見に行った帰りにゲットして植えてみました。表札の下もブルーデイジーとバコパを植え直しました。ここは同じブルーデイジーとバコパを入居してすぐに植えたんですが、伸び放題に伸びてあげくの果てに今年の何度かの雪と寒波にやられて枯れてしまったのです。e0091863_053799.jpgで、結局、やっぱり同じ種類のこの子達にきてもらいました。暖かくなって色々なお花が咲いて毎朝お散歩に外に出るのが楽しみです。なるべく綺麗に咲いていてくれるようにお世話を頑張らないと!と気を引き締めるあきなのでした(^^ゞ
[PR]
# by hana-no-ieda | 2006-04-25 00:11 | 家のこと

フラワーアレンジメント

e0091863_0491212.jpg今日はお休みだけど、朝早くから、神戸に行って来ました。
ヘーベルの兵庫ホームサービス課が主催のフラワーアレンジメントに参加するためでした。
今回は母の日ギフトを意識した内容で、ギフトボックスの中にブリザーブドフラワーでアレンジをしていきました。会に参加するのは今回で2回目です。e0091863_13533.jpg今回もたくさんの方が参加されていましたが、今回は特に年齢層が高くて皆さん私の母親ぐらいの方ばかりでした。楽しくお話ししながら(もちろん話題はヘーベルよん♪)先生の見本をまねて・・・じゃーん!!こんなんできましたぁ~~\(^O^)/かわいくできたでしょ~・・。大満足!10時30分から始めて、12時位までかかりました。2回目ということもあり、今回はとってもスムーズに出来ました。出来上がったら、ケーキとお茶で歓談です。そう!もちろん話題はヘーベル。神戸は震災があって区画整理の立ちのきでヘーベルを建てられた方が多いみたい。あきと同じテーブルの方で2年前に新築された方はなんと、ヘーベル2軒目です。芦屋で震災被害のヒドいところだったのにヘーベルはびくともしなかったらしいよ~。なのに、やっぱり区画整理で建て直されたんです。一生のうちで2回もヘーベルを建てるなんてすごいですねぇ~。

皆さんとお別れしてから、久々に神戸の町をうろうろしました。また、こまごまと、買っちゃいました(^^ゞそうそう、お買い物が好きなのよね~~。

★お知らせ!ヘーベルのHPのヘーベリわんのコーナーにはなを投稿してみました。良かったら見てくださいね!
[PR]
# by hana-no-ieda | 2006-04-13 19:10 | あきの趣味