愛犬「はな」と楽しい生活をするためにヘーベルハウスを建てました。


by hana-no-ieda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

外階段の実力

e0091863_9433523.jpg
このお家を考える時に1階の日当たりの悪い我が家は2階フロアーを生活スペースにすることに決めました。1階はあらたまったお客様&お泊りの人専用ですね。

1階・・・・玄関・和室(8畳)・洋間〔6畳)・トイレ

2階・・・・キッチン・リビング・ダイニング・寝室・お風呂・トイレ・洗面・洗濯・ベランダ・納戸


こ~んな感じですが、ネックになったのがはなのことです。普段は私たちと同じく2階に居るとして、とにかく年中抜け毛が凄いのではなの毎日の散歩をお客様をお通しする玄関を通らずにさせたいと要望しました。そして、キッチンの隣に勝手口=外階段をつけてもらうことになったのです。これでこの問題は解消です。

最初ははなの為につけた外階段ですが、もしも火事など起こったときにも2箇所から外に出られるのは安心ですし、実際生活してみると、ゴミだしや荷物の出し入れ、けっこう便利に活用しています。今ではこの階段のない生活は考えられないですね~。

お家の建築中や始めてこられた方に外階段を見て「二世帯??」な~んて聞かれました^m^
まさか、犬の散歩用に付けたとは言えなかったので「2階リビングだから勝手口なんよ~」ってごまかしておきました。知らない人には今でも2世帯住宅って思われてるかもですね~(^◇^)
[PR]
by hana-no-ieda | 2008-06-29 10:18 | 家のこと

博多♡

e0091863_13234122.jpg
あきは去年の9月から全国のお店を回って接客のアドバイスをしたり各店長と一緒に販売戦略を考えたりするお仕事をしています。
担当店舗は名古屋のお店2店舗と近辺の神戸3店舗と姫路、そして、この6月から博多のお店で計7店舗です。

名古屋・博多はもちろん日帰りは厳しいので1泊もしくは2泊で行ってますが、お仕事の後、スタッフが連れて行ってくれる夜ご飯がとっても楽しみです。

今週連れて行ってもらったのは「郷家」(合ってたかな??)っていうラーメン屋さんです!!天神のど真ん中にありました。あきは美味しいラーメンに出会った時、スープまで完食します。いわば、スープまで飲めるかが、また来たくなるかの分かれ目のような気がします(^^♪

そして、ココはお魚でだしをとった、こってりした見た目と違いあっさりなスープでした。味卵も美味しかったし、奥に写ってる餃子も美味でした。もちろん、スープまでぺろりと完食!(^^)!


って、お仕事のことを書いてませんでしたね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

お店はこの春にリニューアルオープンしたばかりで店長も6月からなりたてのこれからのお店です。3人のスタッフがそれぞれの良さを出して頑張れるようなお店作りのサポートができると良いなと思います┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

博多で接客してて思うのが・・・博多弁ってむずかしい・・・。今回筑豊弁??ってのを親子のお客様がお話されてるのを聞きましたが・・・なんだか外国語のようでした!!ますますマスターしたいなと思いました。って、これもお仕事のことじゃなかったですね~~コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3まあ、お仕事のことはまた今度にしま~す!!
[PR]
by hana-no-ieda | 2008-06-22 13:50 | 仕事のこと

潮干狩り~~!!

e0091863_2323729.jpg
昨日はお休みで、担当しているお店のスタッフたちと潮干狩りに行ってきました(^^♪

梅雨の合間の晴天で(自称晴れ女:あき♡)絶好の潮干狩り日より・・・・。実際はものすごく暑くて水着着て焼いてる人もいました\(◎o◎)/!

100金で、熊手・バケツ・貝を持って帰る網・を買い込んでしゅっぱつ!!

普段、お日様とは無縁の販売スタッフはSPF50の日焼け止めを体中に塗りこんで、頭には帽子、首にはタオル・・・かなり異様ですね~~(^◇^)/ぎゃはは

海に着き、4人で大騒ぎで掘り始めました・・・・・・・・・・・・・・・。(^^ゞ掘っても掘っても掘っても・・・・・貝はいません。

「貝運悪い・・・・。」(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ そして、入り口のおじちゃんを捕まえて「貝、おらへんのんやけど・・・。面白くな~い(>_<)」と訴えると、こっそり極秘の貝スポットへ連れていってくれることになりました。軽トラックの荷台に乗せられて(これがサイコーに楽しかった!!)違う浜へ入り、おじちゃんの指導の下・・・・・掘って掘って掘って・・・・ん~。やっぱりいません・・・。おじちゃん「こんなはずじゃないんやけどな~~ほんまごめんな~~」o( _ _ )o ショボーンって

まあまあ・・・。貝運は最後までなかったけど写真の通りめちゃくちゃ楽しかったで~す。

その後、家の近くの居酒屋でむんむもまじえて反省会(?)をしました┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
来年はもっと早い時期にリベンジですな!!
[PR]
by hana-no-ieda | 2008-06-18 23:49 | おでかけ

お久しぶりで~す!!

去年の11月から放置して、はや7ヶ月・・・・。また、ぼちぼち更新・・・ほんとにぼちぼちやってみようかな~~。

放置していた間に、むんむと2人で旅行に行きましたo(*^▽^*)o~♪

たしか、3月の終わりでしたが、むんむのお兄ちゃんがテニスのコーチをしているのですが、全国大会が博多で行われるのでその観戦に行きたい(むんむだけ)と盛り上がり、それに便乗して以前から行ってみたかった湯布院に1泊とこれも以前から行ってみたかった天神の屋台に行くために博多に1泊しました(^◇^)

出発は前日の夜中から・・。車でいきました。その日はあきはお仕事で名古屋から帰ってきて一旦家に帰り準備を整えてからの出発でした。かなりのチャレンジャーですよね~。
といっても、最初の1時間位しかあきは運転せずにほとんどむんむがやってくれました。いつものように助手席で爆睡してしまいました。

1泊目の湯布院の一壷天というお宿がほんとに素晴らしく、大感激でした。10組ぐらいしか泊まれないようなこじんまりしたお宿ですが、一言で言えばおもてなしの心が本当に細かい所まで行き届いていました。それは、過剰なサービスとは違い、さりげなく、でも気を配っていなければ決してできないような感じです。旅好きの私たちが訪れた宿の中でももう1度訪れたい宿のトップになりました!(^^)!

2日目は湯布院から阿蘇を回って博多にもどりました。1泊目とは打って変わって天神のど真ん中のビジネスホテルに泊まって天神の夜を満喫しました。(もちろん、屋台、もつ鍋・・・いっぱい食べました!!)

今まで九州に旅行に行く機会が無かった私たちですが、かなり大好きになり、また行きたいね~と行っていたところ、6月からお仕事で名古屋に加えて博多のお店も担当することになりました^m^そのことを誰よりもl喜んだのはむんむでした。どうやら、便乗して遊びにくるらしいです・・・。私はお仕事で行くんですけどね~~。
[PR]
by hana-no-ieda | 2008-06-15 11:38 | その他