愛犬「はな」と楽しい生活をするためにヘーベルハウスを建てました。


by hana-no-ieda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0091863_179991.jpg我が家の2階リビングに面したベランダには写真のような丸い円盤のようなものがあります。
これはむんむの夢とわがまま(^v^)の屋上を将来設置するための準備物の1つです。

お家の計画当初は屋上は全く考えていなかったのですが、打ち合わせもそろそろ外構にうつる頃に「やっぱり、屋上に上がりたい・・・」とむんむが言い出しました。「むりむり。もう、建築確認出しちゃってるし・・。ってゆうか、もう、そんな予算ないよぉ~~」

ところが、外構の打ち合わせをあきと担当者さんと行ってる時にぼそっと、そのことを話すと「ご主人のお気持ちわかります!眺めの良い所ですもんね。準備だけでもされておいたらどうですか?たぶん、まだ、間に合いますよ!」と、そしてさっそく、連絡してもらい、再度、設計士さんと営業さんと打ち合わせました。

やっぱり、予算的には最初から設置するには他の内装や設備などのランクをかなりダウンさせなくてはできないので、数十万アップで準備だけしてもらうことにしました。

e0091863_17541799.jpg
屋上にするためにへーベル版の厚さの変更、アルミの横さんを設置する止め具、そして、1枚目の写真の螺旋階段設置の土台です。

去年の年末、家でへーベルのみなさんをお招きしてクリスマス会を行った時に「屋上を設置したパース図が欲しいよぉ~」っていってたら、営業の我が妹(?)澁谷さんが設計士さんにお願いしてくれて早速作ってくれました。しかも、額入りです!!o(*^▽^*)o~♪うれし~~~。ありがとぉ~~!!
パース図にはなんと、「○○様 リフォーム計画」って書いてありました(≧∇≦) ぶはは e0091863_1814665.jpgちなみに、お願いしていた、模型です。これも屋上付きで~す。

実は2年点検の後に頑張って貯金する為にどれぐらいかかるか概算も聞いてます・・・・これで、イメージトレーニングはばっちり!┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
後は設置するのみです(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ 近々・・・・ムリ・・・・なるべく早く出来るようにがんばりまっす!!みんな~まっててねぇ~~~~
[PR]
by hana-no-ieda | 2007-01-24 18:21 | 家のこと

バーゲンの極意

1月も気がついたら、3分の2ぐらい過ぎていましたね~"^_^"

年明け早々から始まったバーゲンも一息ついたので、ようやく、いつものペースで日々が過ごせるようになりました。(みなさんのサイトも読み逃げの毎日でした・・・ごめんなさ~い)

さて、今日は洋服の販売を続けて14年のあきがバーゲンについてお話したいとおもいます。

実は、うちのお店は、お得意様にバーゲンDMは出してません。(もちろんプレセールも行いません)

理由は3つ!

1・お店としては定価(プロパー)で販売することに命をかけているので、お得意様にバーゲンで  買う癖をつけてもらいたくない為。

2・お得意様には旬の物を旬の時期に着ていただきたい為。

3・定価で買っていただいた商品が値下げされているのを見せたくない為。

大きく理由を挙げるとこの3つですね。もちろん、百貨店からのお知らせでスタート日などは調べられますので、来られる方もいらっしゃいますが、丁寧に接客も出来ないし、あえて私たちも熱心にお勧めしないようにしています。お得意様には次の春物のお話をして入荷日等をお伝えします。

「そんなやり方でクレームが来ないの?」と、他店(同じブランドの他のお店)や他メーカーのスタッフに聞かれますが、このやり方を10年位続けていて、クレームを受けたことはありません。そして、上クラスのお得意様の数は全国でもダントツトップです。バーゲンは1年に2回の大きなイベントですが、うちのお得意様への販売計画の中には入っていません。

お洋服にも旬があります。果物といっしょです。時期が過ぎれば腐ってしまいます。「安いから、まぁいいか~」ってバーゲンで買った服がタンスで眠ってることってないですか??ちょっと高くても、少し、早めの時期にじっくり吟味して、沢山着た方が、きっと、満足度も高いはず。

では、バーゲンで買うといいものは何でしょうか、私のお勧めは、定番物・定価で購入して着心地の良かった(いっぱい着た)物の色違い・挑戦してみたかった色、デザインの物(これは、結構おすすめです。例えば「ピンクはず~っと着てみたかったけど、買っても着るかどうか判らない・・」→バーゲンのお値段で試してみたら、けっこういけた!)


ちなみに福袋ですが・・・1万円で福袋を買うなら、1万円で1つお気に入りのお洋服を買うほうが良いと思います。あくまでも、うちのメーカーの福袋のことですが、30%オフにして売れなかった物を50%オフにして、さらに残った物を70%オフにして、最後に均一価格のワゴンセールにしても売れなかった物が詰まってるんです。なので、買えなくてもがっかりしないでください。

お店はそろそろ、春物!新作はやっぱりかわいいですよぉ~~。
[PR]
by hana-no-ieda | 2007-01-19 01:16 | 仕事のこと
みなさん!あけましておめでとうございます。今年も「はなのいえ」のあき&むんむ&はなをよろしくお願いいたします。(^^♪

2007年がスタートしましたねo(*^▽^*)o~♪皆さんはお正月はどのようにお過ごしですか?

あきのおうちは大晦日と元旦は同じ町内のむんむの実家に行きます。

31日の夜は恒例の「からから鍋」です。「からから鍋」のお店から、液とホルモンを買ってきます。

ところが、今年もあきはみそかまでお仕事(2日の初売りとバーゲンの準備です)なので、むんむだけ先に行ってもらいました。

お仕事はが終わってむんむの実家に着いたのは10時前でした。紅白を見つつ2007年が明けました。


一度家に帰って、朝、また集合です。9時半にみんなそろって新年のご挨拶と朝ごはんです。
今回はおせち料理がとってありました。1日しかお休みがないのであんまりお正月っぽくないんですけどね~~。
[PR]
by hana-no-ieda | 2007-01-01 16:19 | その他