愛犬「はな」と楽しい生活をするためにヘーベルハウスを建てました。


by hana-no-ieda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミーティング

今日は閉店後に11月1日から始まるウインターフェアーのミーティングがありました。
いつもは、私は参加せずに店長にお任せしてるのですが、今回は新しいメンバーを向かえて新体制になって初めてのフェアーなので参加してみました。
予算や強化商品などの一通りの説明を受けた後、日ごろ接客について困っていることなどの相談会が始まりました。
うちのお店には春に異動してきた販売暦2年の23歳の子と最近入ってきた婦人服の販売は初めての27歳の子がいます。どちらもココに来て今必死に成長しようと頑張ってくれています。
10月ももうすぐ終わりですが、それぞれの実力に見合った予算が与えられ、ちょっとずつ落としていてその為に苦しんでいます。まずは第一段階はクリアです。販売員たるもの売り上げを取ってなんぼの世界に住んでいるので数字を取れないと悔しいと思わないと始まりません。(けっこうこれが難しいんです。綺麗な服が着れて楽しい仕事だと思って入ってきた子はここでつまずてやめちゃうんですね~。)
常日頃、私がこの子達に口酸っぱく話しているのが「お客さんの気持ちを読み取ること」「決して無理な(ごり押しの)接客はしないこと」なのですが月末になって数字に余裕が無くなってくるとどうしても心の余裕が無くなり自分勝手な接客をしてしまいます。その悩みを聞いたり、対処法をアドバイスしたりしました。
こんなことを言っている私も若い頃はひどい接客をしていたと思います。ほとんどお客様の顔も見ず、流れ作業のようにいかにうちのSHOPでお金を落とさせるかに徹底していましたが、色んな地域のSHOPで働き、色んなスタッフと働いて今の段階でたどり着いたのは「愛情一発!」です。
若いスタッフにもお客様にもこの気持ちで接して行こうと決めてからは本当に楽しく仕事ができるようになりました。
私はどんくさいのでココまで来るのにものすごく時間がかかりましたが、この子達にもそれが伝えられるといいなと思っています。
そして、その愛情と売り上げは決して反比例しないこと、お客様の為にお勧めする、おうちに帰って困らないように、ちゃんと素敵に着ていただけるように・・・・。

ちょっと、熱いミーティングになって、とっても嬉しかったので日記に書いてみました。(^^ゞ

みんな!がんばろうね~~~。
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-10-28 23:51 | 仕事のこと

♪マイナスイオン♪

e0091863_8204359.jpg
今日は実家にお昼ごはんを食べさせてもらいにでかけました。昨日から泊まってる、妹一家もいて、にぎやかに「焼きうどん」と「おにぎり」を食べました。(休日の昼の定番♪)
お昼からビールを飲んでご機嫌な父親が「あきの車でどこがいこか~~!(^^)!」「連れてけ~~!!」って、ほんと、酔っ払いはたちが悪いですよね~~。(-。-)y-゜゜゜
結局、兵庫県の真ん中ぐらいの福地渓谷に水を汲みに行くことになりました(実家の両親はココの水を定期的に汲んできて飲み水に使ってます)
写真に写ってるのはその酔っ払いの父と姪っ子のあ~ちゃんです。
そうそう、きょうのメンバーも父、母、妹、妹の夫、あ~ちゃん、そして、私。です。むんむは今日も一人お仕事~(^^)/~~~ざんね~ん。e0091863_8353430.jpg男性陣は酔っ払いなので必然的にあきが運転しました。こうゆう時にシエンタは抜群ですね~。快適なドライブでしたよ~。
それでも、帰りは何十キロの水を積んでちょっぴり重そうでしたけど・・・

それにしても、とってもいい所でした。今度はBBQに来たいな~!!
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-10-21 08:19 | おでかけ

後輩の結婚式♡

e0091863_024313.jpg日曜日は9月に退職した後輩の結婚式に神戸まで行ってきました。
そうそう、以前お仕事のお話のところで赤ちゃんができちゃった子です。(^^♪
丁度、2年間いっしょにお仕事をしました。マネキン(アパレル専門の人材派遣をこう呼びます)でうちのお店に入ってきて婦人服の販売は初めてだったにも関わらず、天性の才能でガスガス売りまくって(爆!)すごかったんです。ほんとにもったいないな~って思います。

春に赤ちゃんができたことが判ったのですが、仕事を辞めるまで式を挙げれなくて、先週、グアムで式を挙げ、今日はお披露目のパーティーでした。

会場は神戸のメリケンパークのおさかなのカフェで、行われましたが、お天気も良く、明るい日差しが降り注ぐ中、楽しく会はスタートしました。

お披露目のパーティーなので、普通の披露宴とは違って、ウエディングケーキ入刀もあり、ビンゴゲームもあり、で不思議な感じです。(でも、普通、海外で式を挙げてきちゃうとウエディングドレス姿が見れないのに、見れてよかった~~。・・・と~ってもかわいかったんですよぉ~e0091863_0524636.jpg
そして、これが最後に撮った、集合写真です。すごいでしょ~。後で気がついたんだけど、なんだか、窓によじ登ってる人達がいます(^v^)沢山の人たちに祝福されてほんとに幸せそうでした。末永~く仲良しの夫婦でいてね~~♡♡

この後、三宮のクラブで2次会に行って飲みまくり、小腹が減ったともう一軒お店をはしごして3時から10時過ぎまでぶっ通しで飲みました。(^^ゞこんなに飲んだのは久しぶりですが、意外と普通につぶれずにすみました。楽しい1日でした。
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-10-15 00:22 | その他

むんむの仕事

今日はむんむも私もお休みで特に何の予定も無かったので、朝からはなと3人でのんびり散歩に出かけました。
朝ごはんも散歩の途中のマックで済ませ、家に帰ってからは適当にお掃除なんかをしてました。
めずらしくむんむが「ドライブしようか~!」って誘ってきたので(むんむから提案することは・・・まずありません。)「わ~い!!どこいくぅ~??」って大喜びです。

「ナビに行き先を登録してくるね~♡」って行ってしまいました。「ちょっとぉ~・・どこに行くってゆうのよぉ~」

「お昼ご飯は俺がおごるからさ~・・・」・・・イヤな予感がします。

「明日、ボス(むんむの上司)連れて、1日企業周りをするから、行くルートの下見をしとかないと。」・・・やっぱりね~~。そんなことだと思いましたよぉ~(-。-)y-゜゜゜

爽やかな秋晴れの中『企業周りの下見』をスタートさせました。

むんむぅ~~。つまんないよぉ~~。せっかく新しいシエンタでお出かけなのにぃ~~(>_<)

あっ!!でも、お昼ご飯は前からちょっぴり気になってたお店に行けたので良かったです。

今度こそ本当のドライブに連れて行って欲しいな~~~!!
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-10-09 09:04 | むんむのこと

牛丼祭り~~~

e0091863_21572023.jpg
あいにくの雨の中・・・今日は計画がありました。
今日はむんむもお休みでしたが、あきは午前中に用事があり、丁度お昼ごろに用事が済むので、帰りに「吉野家」の「5日間限定の牛丼」をテイクアウトするという計画でした。
るんるんしながら吉野家に車を走らせると・・・すでに駐車場に入れない車の列ができていました。どうしようかな~~~って一瞬思ったのですが・・・やっぱり待つことにしました。割とスムーズに順番が来てオーダーしたのは「牛丼大盛2つ。おしんこ1つ。生卵2つ。」です。e0091863_22175763.jpg
ようやくゲットしてむんむの待つ我が家へ~~~。「おお~~!!なんねんぶりかしらぁ~~(^o^)」写真にうつってるのは春に吉野家で豚丼キャンペーンでもらった『yoshiboo』の携帯ストラップです。
こうやってアップしてると、ものすごい吉野家ファンみたいですよね~。(単に流行り物好きなんですよん♪)

あきが吉野家で牛丼を食べる時にいつもしてる食べ方があります。おしんこを半分くらい牛丼の中央にのせ、その上に溶いた卵をかけて七味をたっぷりかけます。良かったらやってみてくださいね~。けっこうお勧めです!!e0091863_22342840.jpgそうそう、こんなかんじ~!!なんだか、特別にうまい気がしました。(乗せられすぎ~(^^ゞ)
早く、いつでも食べられるようになったらいいね~(きっと、そうなったら、あんまり食べないんだろうね~~~)
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-10-01 22:43 | その他