愛犬「はな」と楽しい生活をするためにヘーベルハウスを建てました。


by hana-no-ieda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウインドアンサンブル

e0091863_2237384.jpg今日はあきの所属しているウインドアンサンブル(吹奏楽の市民バンド)の定期演奏会でした(*^_^*)
今まで、ブログには書いていなかったのですが、8年前からこのバンドのマネージャーをしています。つまり、演奏はせずにバンドの運営に関することや演奏会の裏方の業務を一手に引き受けてるんですよぉ~。
昔、学生の頃はトロンボーン(皆さんしってますぅ~?長いスライドを伸ばしたり縮めたりしながら吹く楽器ですよぉ~)を吹いていたのですが、どうやら、裏方でみんなのサポートをする方が合ってるみたいで今では全く吹いてないんです(^^ゞ

昨日は朝からポスティング(案内チラシをポストに・・)をしてお昼から夜までホールでリハーサル&練習でした。写真は昨日の風景です。
団員のみんなはこの演奏会の為に1年かけて一生懸命練習をしています。その成果が十分に発揮出来るようにステージのひな壇の位置や音響のチェックをします。ちょっと専門的な話になりますが、このホールの反響板はとっても効果的でその分演奏する位置によって響きが全然違うのです。自分たちの団にとってベストな位置を見つけるのに今年も苦労しました。
そうそう、みんなは演奏しているので、演奏しない私の判断でほとんど決めていきますσ(^◇^;) ほんとに責任重大で、気が抜けず、胃が痛くなります。

e0091863_2313838.jpgそして、今日は本番、朝からゲネプロ(通しリハ)で舞台進行をやりながら受付の手配、お弁当の準備、カメラマンとの打ち合わせ・・・・などなど、それを1人でこなさないといけないのでとにかく本番が始まるまでは目の回るような忙しさなんですよ~。毎年、好評で、このホールの客席は800席なんですが、約、850人くらいのお客様がこられます(^◇^;)  もう、キャパいっぱいです!今年もいっぱいのお客様のご来場でした。1部はアカデミックなクラッシックや吹奏楽のオリジナルのプログラムですが、2部は一般の方も聴きやすいようにポップスを中心に選曲しています。
e0091863_23225220.jpg今年は平井堅メドレー(pop sutar 瞳をとじて)「NANA」のENDLESS STORY スター・ウォーズなどです。本番はお客さんも手拍子などで盛り上がり、大成功でした。
毎年、大変ですが、この達成感を味わうとついついがんばっちゃうんですよね~。とにかく、今年も無事、成功して良かったです。来年も皆さんに楽しんでもらえるようにがんばりま~す。
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-04-30 23:51 | あきの趣味

咲いた~~!!

e0091863_2313569.jpg去年の秋に仕込んでいたチューッリップがついに咲き始めました!!\(^O^)/
球根のパッケージに書いてあったとおりに芽が出始めてから肥料を与えて毎日毎日心待ちにしてたんですよぉ~~。え~っと、5コ球根を植えて、ハッパは今のところ全部出てきたんだけど、立派にお花が咲いたのは2つ、ちっちゃいつぼみが出てるのが2つ、そして、1つはハッパのみでつぼみもありませ~ん(^_^;)何はともあれピンクのかわいらしい「楊貴妃」(たしかこんな名前だったと思いま~す)が咲いてとっても幸せ~~。生まれて初めてチューリップを植えたのですが(おおげさ・・)お花が終わった後ってどおすればいいんでしょうか??(ヘルプ!mamachariさ~ん!!)e0091863_23312258.jpgついでに最近のお庭の写真ものせちゃいます!うちのシンボルツリーの「ヤマボウシちゃん」です。この子は04年の秋に植えられて(冬はハッパを落とすのでつるつる状態です。)05年の春に新芽が出てきたのですが、株立ちのうちの1本が全くハッパが出てきませんでした。外構工事もヘーベルにお願いしていたので、夏頃にホームサービス課にお願いして見に来ていただきました。そしたら、やっぱり1本だけ病気だったみたいでその1本を根本から切ってしまいました。「株立ちなので1本だけ植え替えることが出来ません。出来れば春頃が植え替えにも適しているので次の春頃までに同じ種類の木でも良いですし、他の木でも良いのでご検討下さい」と言われてました。新芽がかわいく芽吹き始めた頃外構担当の方からお電話を頂きました。だいぶ悩みましたがむんむとも相談してこの子にうちに居てもらうことにしました。e0091863_23515187.jpg根本にもこんなに色んな植物が根付いてますしね~。1本少ないですが頑張っておくれ~~。そうそうヤマボウシって白いお花が咲くって聞いてたのですが、去年はお花は咲きませんでした。(kieちゃんの所も最初は咲かなかったのよね~)今年は咲くかな~って楽しみにしています。ちなみに春の玄関のテーマカラーはホワイト&ブルーです!実家の家族とお花見に行った帰りにゲットして植えてみました。表札の下もブルーデイジーとバコパを植え直しました。ここは同じブルーデイジーとバコパを入居してすぐに植えたんですが、伸び放題に伸びてあげくの果てに今年の何度かの雪と寒波にやられて枯れてしまったのです。e0091863_053799.jpgで、結局、やっぱり同じ種類のこの子達にきてもらいました。暖かくなって色々なお花が咲いて毎朝お散歩に外に出るのが楽しみです。なるべく綺麗に咲いていてくれるようにお世話を頑張らないと!と気を引き締めるあきなのでした(^^ゞ
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-04-25 00:11 | 家のこと

フラワーアレンジメント

e0091863_0491212.jpg今日はお休みだけど、朝早くから、神戸に行って来ました。
ヘーベルの兵庫ホームサービス課が主催のフラワーアレンジメントに参加するためでした。
今回は母の日ギフトを意識した内容で、ギフトボックスの中にブリザーブドフラワーでアレンジをしていきました。会に参加するのは今回で2回目です。e0091863_13533.jpg今回もたくさんの方が参加されていましたが、今回は特に年齢層が高くて皆さん私の母親ぐらいの方ばかりでした。楽しくお話ししながら(もちろん話題はヘーベルよん♪)先生の見本をまねて・・・じゃーん!!こんなんできましたぁ~~\(^O^)/かわいくできたでしょ~・・。大満足!10時30分から始めて、12時位までかかりました。2回目ということもあり、今回はとってもスムーズに出来ました。出来上がったら、ケーキとお茶で歓談です。そう!もちろん話題はヘーベル。神戸は震災があって区画整理の立ちのきでヘーベルを建てられた方が多いみたい。あきと同じテーブルの方で2年前に新築された方はなんと、ヘーベル2軒目です。芦屋で震災被害のヒドいところだったのにヘーベルはびくともしなかったらしいよ~。なのに、やっぱり区画整理で建て直されたんです。一生のうちで2回もヘーベルを建てるなんてすごいですねぇ~。

皆さんとお別れしてから、久々に神戸の町をうろうろしました。また、こまごまと、買っちゃいました(^^ゞそうそう、お買い物が好きなのよね~~。

★お知らせ!ヘーベルのHPのヘーベリわんのコーナーにはなを投稿してみました。良かったら見てくださいね!
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-04-13 19:10 | あきの趣味

お花見!

e0091863_049049.jpg
4月になって、だいぶ暖かくなってきましたね~。6日はむんむがお昼頃仕事から帰ってこれることになったので、久しぶりにはなも連れてお出かけすることにしました。
珍しく、お弁当なんて作っちゃいました。桜がいい時期なのでお花見です!
むんむがお仕事に行ってる間にお弁当の準備をしました~(^_^)v
予定どうりお昼頃出発です!車で20分ほどの「なぎさ公園」に到着。あれ~・・・・???さくら・・・一つも咲いてません・・・。どうやら、ソメイヨシノじゃないみたいでもう少し後みたいです。
ここはとっても広い芝生で、はなを遊ばせるのにとってもgoodです。とりあえず、お弁当は桜の咲いてる所に行ってからにして、はなを走らせました。
大好きなボールをむんむに投げてもらって大興奮です!何度やってもダッシュでおっかけていくんですよね~~。後半はかなりバテバテになっちゃったけど、それでも満面の笑顔(?)でとっても楽しそうでした。
e0091863_17941.jpgそろそろ、おなかも空いてきたところなのでそこから10分ほどの公園に移動しました。
桜、3~4分咲きってとこかな~!!綺麗に咲いてます!ここは平日なのにお花見の人でとっても賑やかです。はなはシートの近くにくくって、私たちはビールで乾杯して「いただきま~す」
むんむのリクエストのマルシンのハンバーグ(しってますぅ~?)とタコさんウインナーも入れました(^◇^)普段のおでかけでお弁当なんてほとんど作らないのでむんむはよっぽど嬉しかったみたい。e0091863_1195457.jpg
おっと、花見に行ったのに桜の写真を入れるのを忘れてました(^◇^;)
はな(桜)より食べ物に必死の私たちなのでした・・・。久しぶりのお出かけで、疲れたのか、お家に帰ったら、すぐに3人でお昼寝してしまいました。いいお天気でよかった~。週末はむんむがお仕事なのであきの実家の家族とお花見第2弾です!またupしますね~。
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-04-06 00:47 | 家族のこと