愛犬「はな」と楽しい生活をするためにヘーベルハウスを建てました。


by hana-no-ieda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お休みの日

e0091863_164257.jpg
今年も大好きなクリスマスシーズンがやってきました!前の日にはなの美容院の帰りに近くのホームセンターで思い切って購入したトナカイ2体のイルミネーションを飾りました。
今日は、ほんとにめずらしく、むんむがお休みなので、脚立を出してきて、玄関前のシンボルツリー(やまぼうし)にライトを巻いたのと、お楽しみのトナカイを出しました!(^^)!
お昼間だったのでどんな感じになるか不安だったんだけど、(写真は夜に撮影!)暗くなるとセンサーで反応して点灯するコンセントに繋いでおきました。

e0091863_16181724.jpg
今日は盛りだくさんです。むんむがお世話になってる人に「槇原敬之とシンフォニーオーケストラ」のコンサートのチケットを頂いていたので2人で大阪城ホールに出かけていきました。
槇原敬之のコンサートは大昔(?)に一度行ったことがあったんですが、バックバンドのあまりの下手さに「マッキーかわいそぉ~」って思った記憶があるだけです。
今回は頂いたチケット(つまりタダ!)っていうのもあって、お気楽に出かけていきました。
コンサートは4時半から始まってなんと!3時間!フルオーケストラと100人以上の学生コーラス隊をバックにマッキーが歌いました。最近の曲を知らない私にも解る曲が何個かあって、とっても楽しい時間が過ごせました!(^^)!
それにしても、オーケストラの音をマイクで拾ってスピーカーから流れて来る音を聴くってのはとっても不思議です。オケは生でボーカルだけマイクってのはよく聞くんですけどね~。
演奏した曲の中で、昔好きだった曲がありました。たしか、「君は僕の宝物」だったかな?丁度、この曲が出た頃、私もむんむも東京で暮らしていて(まだ結婚はしてませんよ~) ぼぉ~っとそのころのことを思い出しながら聞いてました。
音楽って不思議ですよね~、久しぶりに聞くとその頃のことが匂ってくる位思い出されると思いません?
e0091863_18465438.jpg
そして、せっかく、大阪まで行ったので、阪急ホテルの29階にある「ワインバー」でお食事をして帰りました。とっても夜景が綺麗でした(^_-)-☆
お家に帰ると、昼間にセッティングしたトナカイがいい感じに光ってました!
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-30 16:00 | 家のこと

はな仕様の部分

e0091863_091849.jpg
久々の更新で~す。なまけものでごめんなさ~い(^◇^;)

今日は我が家のはな仕様を紹介しようとおもいま~す。我が家は南にお家が迫ってる、北玄関のおうちで、1階が日当たりが悪い&あきとむんむのずぼらな性格(他のフロアーに寝に行かずにその場で寝てしまう・・f(^ー^;)から、1階=客間(普段全く使わない)とピロティー車庫、2階=リビング、水回り、寝室、納戸、ベランダ、。。こ~んな変則なお家になりました(-.-;)y-゜゜
「明るい、マンションのような生活が理想です!お願いします!」ってヘーベルの営業さんと、設計士さんにお願いしました。
そして、明るく快適なリビングができあがり、その最も快適な一画にはなのスペースを造りました。(共働きの私たちの中で一番このお家に長い時間を過ごしてるのはこの子なので・・)床はテラコッタタイルを使用しました。(贅沢にも床暖付きです)壁は一面エコカラットです。(はなの届かない上の方にモザイクカッセを入れてもらいました) 夏は一人でのお留守番中に暑いとかわいそうなのでオーニングテントとアウタースクリーン(すだれみたいなもの・・)を採用です!究極は、外階段(はなの散歩用)・・・う~ん、ここまで書いて予算オーバーの要因がココだったって改めて実感・・・

写真のはなはすっかりおねむです。もう少しするとクレートに入って本格的に寝ます。ホントは新居に引っ越しするときに新しい色のクレートを購入しようと思ったんですが、子犬の時から使ってるこれが安心するらしく、いまだにこのままです。
e0091863_0373592.jpg
そうそう、奥の床出しフックはこの家の唯一の特注です!
これ・・・駆体に直接くっついてるんですよ~(ベルママさ~ん!わかりますぅ~??)  設計士のmさんが造ってくれたんですが、「ものすごい力なんですよ~」って言ったのと、何度か興奮気味のはなと直接会ってたので、・・頑丈に造ってくれました(^◇^;) 大まじめに「ぜったい取れませんから!」って話されたmさんの姿を思いだします。そりゃ~取れないよ~~~だって、ボルトで締めてあるんですよ~(ばっちりマーキングされてるし・・)
駆体工事の時からすでに出来上がってたんで、順番に来られる工事の人たちに口々に「これなんですか~」って聞かれましたσ(^◇^;)工務店の監督のhさんなんて「奥さん、熊が飼えますよ~(^◇^)」な~んていってました。最初こそ、ここまで頑丈にしなくてもいいのに・・って思ったんだけど、だんだん「ネタになっておいしい」(バリバリの関西人ですから・・)って思うようになりました。時々この輪っかにあごをのせてうとうとしてるはなを見ると「あ~・・よかったかも」って幸せになります。
はな・・・あなたは幸せかな?遠慮せずにしゃべってみてよ~~(ムリ)(。^。)コケ!
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-29 01:14 | 家のこと
e0091863_12215472.jpg
この間、お仕事の休憩中に前から気になっていた小さな雑貨屋さんに行ってみました。
ガラス張りの小さなお店で、通るたびに気になってたの~・・・入るといい香りがしました。アロマ関係が充実していて、他には小さな時計や、フォトフレームやわくわくするものでいっぱいでした。そうそう、面白いのではぶたの鼻から火が出るライター(おまけに火が付くたびにブヒブヒなくんです~♪)
まず、アロマコーナーでincenseのお線香を購入(お香好きのむんむにプレゼント!)色々物色してると・・・・キャ~!!ぞうだ!!そう、しかもしっぽをひっぱるとメジャーになってるんですぅ~かわいすぎ~~~\(◎o◎)/!「これ、買います・・」思いっきりの衝動買いでした・・
e0091863_1429378.jpg

実は、あきの「マイブーム」はぞうなのです。半年くらい前に仕事場のスタッフとひょんなことから「ぞう」の話で盛り上がり、たまたま、その数日後に放送された、織田裕二のアフリカのぞうに会いに行くTVを見てさらにお熱はヒートアップです(>y<;)  とうとう、25年位ぶりに市営のしょぼい動物園まで行っちゃいました(その後、アジアぞうの姫子に魅せられて何度か通ってま~す)2枚目の写真はPCデスクの見張りをしてるぞうです・・・名前はまだありません・・

e0091863_14411749.jpg
3枚目の写真のぞうさん達はホントは植木鉢置きなんだけど・・・寄せ植えを枯らしちゃったので・・・TVの上で待機中です。手前はあき初体験のフラワーアレンジです!ヘーベリアンネットからお誘い頂いてはじめてチャレンジしてみました。ブリザーブドフラワーですごく楽しかったです。また機会があったらやってみたいな~。ちなみに奥はたれれさんに教えてもらった、湿温時計です。

う~ん、そういえばヘーベルハウスは屋上でぞうが飼えるんですよね~(^◇^)
寒くなる前に姫子に会いに行こうかな~
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-20 14:55 | 家のこと

予算

e0091863_10313513.jpg
おはよ~ございま~す!久々の更新です・・・いつもいつも皆さん見に来て頂いてほんとにありがとうございますm(__)m アリガトォ
写真はmamachariさんのリクエストのド・アップ@オレンジの花です。(またまた、むんむが撮ってくれました。)

雨上がりのさわやかな朝にこんなタイトルで書いてしまったのは、10月も半分すぎて売り上げが芳しくないから・・・うっ、心が重い・・・
あきは某アパレルメーカーで働いてます。そうそう、洋服屋のお姉さんですσ(^^)
見た目は華やかで楽しそうな世界ですが、この仕事、見た目とのギャップに苦しんでやめていく人が多いんですよ~。10センチ以上のヒール履いたまま、重い段ボールを担いだり、8月頭から世間は真夏なのに毛皮にブーツ姿でいないといけなかったり・・・まあ そんなことより一番大変なのは売り上げを取り続けることかな・・・。
お店によって色々あると思うんですが、うちの会社は予算達成してもしなくてもあんまり給料にはかんけいないんですよぉ~、その割には全国どのお店も割と熱く頑張ってるスタッフが多いと思います。(う~ん、負けず嫌いが多いのかな・・)
実はあきはこの会社にお世話になって13年目になりますが、その時その時働いてるお店が年間予算を達成出来なかった年がないんです。そそ、究極の負けず嫌いです!今年も上期は順調で8月で締めて、全国2位でした(^_^)v すごく順調に進んでるんですが9月から人員が入れ替わってちょっと、今ふんばり所です。10月、11月は1年を通して1番の山場です。ご存じの通り、最近気温が高く、コートなどの重衣料が動かず苦労してます。年々温暖化でなかなか涼しくならないので、もっぱらの敵は気温かな・・・早く最高気温が20度を切ってくれ~~って毎日新聞とにらめっこです。
売り上げが悪いと働いてるスタッフのモチベーションも下がりがちになります。そこ、そこが一番怖いんですよ~・・・さら~に売れなくなりますから、・・・・・。予算を取り続ける極意は・・「本気になること!」・・・かな・・お客様のニーズを聞き出して、本気で「この人がかわいく見える服をお勧めしたい」って思って接客していればこの気持ちは通じると信じてます。(昔は本人無視で強化商品をお似合いですよ~なんて言ってたんですがね) お客様は正直なんで自分の為に言ってくれてるって解れば(時にはお似合いじゃないって言っちゃう時もありますよ)次も来てくれます。他の業務に関してもいかに本気で売り上げが取りたいか、で、やり方もちがってきますよね~。

売り上げの悪いときこそ「本気度のチェック」が必要です。自分も含めて、明日、お店に出勤したら話し合いたいと思います。

今日はまじめな話になってしまいました・・・こんな日もあります(/\)
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-16 11:41 | 仕事のこと

プチハーブガーデン

e0091863_8153778.jpg
昨日は連休最終日でした。前からお気に入りの「花もん屋」に久しぶりに行きました~。
実は春頃に植えた(鉢植え)ハーブ達を・・・・(×_×)ほとんど全部からしてしまいました・・・ちゃんとお世話しなかったから・・・・ごめんよぉ~~、当分いいやって思ってたんだけど、
最近、涼しくなってきて、むくむくガーデニングの意欲が出てきました。今度こそ・・・がんばるぞ~~!(^^)!
植えたのはラベンダー・アップルミント・スイートバジル・オレンジ色のお花(名前忘れました・・)
大きく育っておくれ~~!!苗は小さいけど、それぞれいい匂いがします。

e0091863_8363085.jpg
玄関横のシンボルツリーの下にはリシアンサス(トルコキキョウ)っていう白いお花を植えました。
所々にお花が入るとなんだかほっとした空間になりました\(^O^)/

ちなみに今日の撮影もむんむでした。
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-11 08:42 | 家のこと

久しぶりのお出かけ~

e0091863_2231379.jpg
















e0091863_2235454.jpg
今日は昨日のじめじめが嘘のように朝からぴかぴかの良い天気でした(^○^)「どこかにいきたいなぁ~」って思ってたんだけど、今日もむんむは午前中だけ仕事・・・お昼頃に終わるって期待してて4時頃まで帰ってこないとか何度かあったので今日も期待せずに、の~んびり洗濯とかしてたら、「もう、終わったんだけど・・」って10時30分頃に電話\(◎o◎)/!
やったね~~~!出かけよ~~(^_-)-☆って慌てて準備をして出かけました。
行き先は岡山県の「ドイツの森」です。山の中の農場公園で芝生広場や羊や馬の居る牧場があります。何よりドイツビールと手作りソーセージがいいなぁ~。イメージは出来上がってました。

先月の選挙が終わってから(むんむの仕事は選挙に関係があります)はなを連れてどこかにいきたいね~って言ってたんで、はなも連れての久しぶりのお出かけです。

ここは2年前からわんこも入場できるようになって(大人800円子供400円犬300円)たくさんのわんこがいました!でもちいさい子が多くて、ゴールデンのはなはやっぱり目立つらしく子供たちの人気者でした。いつも一人でお留守番してくれてるのでこんなにたくさんの人に会うことがなく、うれしくてうれしくてたまらない様子でした。(むんむはお昼からお日様のしたでビールがのめるのがたまらない様子(^◇^))ほんと、大満足でした~。

お土産に焼きたての石窯パンを買って帰りました。(写真で大きさ、わかりますぅ~?)
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-09 22:58 | 家族のこと

お祝いと仕事のこと

e0091863_233915.jpg
みなさん早速お越し頂いてありがとございますヽ(^0^)ノ
うれしいよ~~~(/_;)ちょっとずつがんばっていきます。

昨日はやっぱりケーキを買いに行きました(^_^)v
う~ん、二人家族だから2個でいいんだけどな~・・(;゜)ウッ!・あまりにも美味しそうで2個にしぼれず・・結局4個も買ってしまいました(。^。)コケ!(。^。)コケ!
しかも!数字のろうそくが売ってたの~あきの壺にはまるかわいさでついつい買っちゃいました~もちろんお家の一年記念なので「1」をです。

むんむは9時頃帰ってきて、「なんだ?」って思い出せなくて一瞬うろたえてたよ。
この1年色々ありましたが、ヘーベルのお家は常に快適で、大満足です!欲を言えば・・・働かずにもっとお家に居たいよぉ~(-.-;)y-゜゜はい、むりね~働かざるものローン払えず・・去年同じくお家を買った友達からきた年賀状に書いてました。大笑いした後みょーに納得してしまった・・・

今日は遅番で出勤でした。あきはH市の百貨店に入ってる婦人服メーカーで働いてます。
今日の人員は2人です。タイガースの優勝セールが終わってから暇で売り上げがあまり良くなく、朝から2人で「今日は販売の神様来てくれるかな~~お~かみさま~~~ヽ(^0^)ノ」って叫んでたら(こんなおバカなみせです・・)・・・・ふふふっ神様がやってきました!
なんだか、売れちゃいました!あ~よかった~f(^ー^;これで今月も波に乗れるかな?
あきは久々に明日から3連休なんだけどちびっ子たち(みんな若いんです)がんばってくれよ~~
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-08 00:23 | 仕事のこと

ようやくはじめました!

みなさんこんにちは!はなのいえへようこそ・・・\(^O^)/
管理人のあきと申します。
ヘーベリアンのお友達のkieさんに教えて頂いてなんとかここまでできました。(kieちゃ~ん見てるぅ~~!!)
みなさんの立派なHPみたいには行きませんが、こつこつとがんばってみたいと思います。
どうぞよろしくお願いしま~す。

おうちは去年、あきとだんなさんのむんむとゴールデンレトリーバーのはなが、より快適に、より楽しく暮らしてゆくために、ヘーベルにお願いして建てました。

おっと、昨日は丁度、このお家に引っ越しした日でした。すっかり忘れてた・・(-。-;)
引き渡しの日(9月25日)にお祝いができなかったから、「引っ越しの日にしようね~(^・^)チュッ」って言ってたのにぃ~~・・
う~ん、べ、べつに、今日でもいいかな・・ケーキでも買ってこようf(^ー^;
あたしも久々の休みだしね。むんむは早く帰ってこないかな~。
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-06 13:46 | 家のこと