愛犬「はな」と楽しい生活をするためにヘーベルハウスを建てました。


by hana-no-ieda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:仕事のこと( 11 )

博多♡

e0091863_13234122.jpg
あきは去年の9月から全国のお店を回って接客のアドバイスをしたり各店長と一緒に販売戦略を考えたりするお仕事をしています。
担当店舗は名古屋のお店2店舗と近辺の神戸3店舗と姫路、そして、この6月から博多のお店で計7店舗です。

名古屋・博多はもちろん日帰りは厳しいので1泊もしくは2泊で行ってますが、お仕事の後、スタッフが連れて行ってくれる夜ご飯がとっても楽しみです。

今週連れて行ってもらったのは「郷家」(合ってたかな??)っていうラーメン屋さんです!!天神のど真ん中にありました。あきは美味しいラーメンに出会った時、スープまで完食します。いわば、スープまで飲めるかが、また来たくなるかの分かれ目のような気がします(^^♪

そして、ココはお魚でだしをとった、こってりした見た目と違いあっさりなスープでした。味卵も美味しかったし、奥に写ってる餃子も美味でした。もちろん、スープまでぺろりと完食!(^^)!


って、お仕事のことを書いてませんでしたね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

お店はこの春にリニューアルオープンしたばかりで店長も6月からなりたてのこれからのお店です。3人のスタッフがそれぞれの良さを出して頑張れるようなお店作りのサポートができると良いなと思います┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

博多で接客してて思うのが・・・博多弁ってむずかしい・・・。今回筑豊弁??ってのを親子のお客様がお話されてるのを聞きましたが・・・なんだか外国語のようでした!!ますますマスターしたいなと思いました。って、これもお仕事のことじゃなかったですね~~コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3まあ、お仕事のことはまた今度にしま~す!!
[PR]
by hana-no-ieda | 2008-06-22 13:50 | 仕事のこと

販売スタッフ卒業の日

e0091863_946347.jpgえ~・・・。1ヶ月ブログを放置している間に東京に遊びに行ったり、花火大会に行ったり、へーベルのうちの営業さんとご飯に行ったり、色々UPしたい出来事があったのですが、(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ ・・・できませんでした。

今日の記事は、タイトルにもあるように、私、8月31日をもちまして、15年続けた、販売スタッフを卒業しました。o(*^▽^*)o~♪

昨日はお休みだったのですが、朝、お店に行くと、スタッフ達が「あきさ~ん、あと、25万(月予算達成まで)なんですぅ~~。・・・・」とこわばった笑顔をみせていました。「・・・な、なんとかなるって~~(汗)・・・いくから!!大丈夫!!!」・・や、やばい。25万はいけない数字ではありませんが、そうとう頑張らないとやばい数字です。
でも、このスタッフで今月は何としてもいかせたいと店長~下のスタッフまでみんながそう思って頑張っていました。
私が最後の日だったのでお客様とのアポは何件か入っていましたが、みんな1週間前ぐらいのイベントで既にご購入済みだったので最後に顔を見に来てくれる感じでこれ以上、お買い上げしてもらう訳にはいきません。

そんな緊張感の漂う中、お昼過ぎからぞくぞくとお得意様が来て下さいました。写真はその中でも私の為にお花のアレンジを作って持ってきてくださったsさんと写メをとったものです。

みなさん、わざわざ、お手紙や、お菓子をもって来てくださいました。(特にお菓子は多かったな~。きっと、いっぱい食べるだろうと思われてますね~~)本当に嬉しくて、ありがたいな~と心から感謝です!私が居なくなっても皆さん来てくださいとお願いをして、新しい担当スタッフに引継ぎをしました。

そして、閉店間際、7時25分、最後のお客様のお買い上げで何とか予算達成しました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

後で、数えると今日1日で8名の顧客様がご来店下さいました。販売員冥利に尽きます。e0091863_1048195.jpg

写真は、今日頂いたプレゼントです。こんなにお花をもらったのはいつ以来だろう・・・。枯れなかったらいいのにな~って本気で思いました。

送別会が終わって、家に帰るとむんむから・・・「販売員 卒業証書」を頂きました。ちゃんと、自分で作って、筆で署名までしてありました。\(◎o◎)/!びっくりしたのと、書いてあった言葉を読んで、思わず、今日始めての涙がでました。

むんむをはじめ、お客様、スタッフ、会社の上司、・・私は沢山の人に支えられてココまで来れたんだな~と感謝の気持ちでいっぱいです。

9月からはトレーナー(たぶんこの言葉が一番ぴったりくるかな?)のお仕事をすることになりました。名古屋とか行きます。若いこれからのスタッフたちのサポートをして、お客様がお洋服を楽しくお買い物できるお手伝いができるスタッフを1人でも多く増やすために、わくわくドキドキするお店作りができるスタッフを増やすために頑張っていきま~す!!
[PR]
by hana-no-ieda | 2007-09-01 11:00 | 仕事のこと

春のトレンド

e0091863_0331591.gif今日は、お洋服のお話をしたいと思います。なんだか冬に逆戻りのような寒さが続いてますが、春服はゲットしてますか?

今年の春のトレンドは「レイヤード」です。つまり、簡単に言うと「重ね着」かな~。写真のような感じで、長袖のカットソーの上にクロップドジャケットを羽織って着れば完成~(^v^)
雑誌やお店で見かけません??この着こなしは秋ぐらいからちらほら出始めてたのですが、この春は全開になってきました!一見難しそうですが、覚えてしまうと簡単です(^◇^)
季節の変わり目に「Gジャン」って着ますよね~。とっても便利な一品ですが、今年はどうやら、Gジャンはお休みさせてこんなジャケットを採用すると良いみたいです。
あわせるボトムはスキニーデニム、バギーパンツ、カプリパンツ、ハーフパンツ、ショートパンツ、そして、ふんわりスカート、デニムスカート、コクーンスカート・・・つまり、なんでもOKって感じです。そうそう、流行のニットワンピースやカットソーワンピースの上にそのまま着ちゃっても大丈夫です。

気温が高くなってきたら、インナーを半そでやキャミにかえると初夏ぐらいまでいけちゃいます。
とっても便利なので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね~~。o(*^▽^*)o~♪


そうそう、懐かしいところでは(年がばれますが・・)今年はジャンパースカートが復活の見込みです!これには正直おどろき"^_^"です。

毎年、色んな流行がやってくるのでほんとにおもしろいですね~。また、ちょこちょこご紹介したいと思いま~す。
[PR]
by hana-no-ieda | 2007-03-15 00:43 | 仕事のこと

バーゲンの極意

1月も気がついたら、3分の2ぐらい過ぎていましたね~"^_^"

年明け早々から始まったバーゲンも一息ついたので、ようやく、いつものペースで日々が過ごせるようになりました。(みなさんのサイトも読み逃げの毎日でした・・・ごめんなさ~い)

さて、今日は洋服の販売を続けて14年のあきがバーゲンについてお話したいとおもいます。

実は、うちのお店は、お得意様にバーゲンDMは出してません。(もちろんプレセールも行いません)

理由は3つ!

1・お店としては定価(プロパー)で販売することに命をかけているので、お得意様にバーゲンで  買う癖をつけてもらいたくない為。

2・お得意様には旬の物を旬の時期に着ていただきたい為。

3・定価で買っていただいた商品が値下げされているのを見せたくない為。

大きく理由を挙げるとこの3つですね。もちろん、百貨店からのお知らせでスタート日などは調べられますので、来られる方もいらっしゃいますが、丁寧に接客も出来ないし、あえて私たちも熱心にお勧めしないようにしています。お得意様には次の春物のお話をして入荷日等をお伝えします。

「そんなやり方でクレームが来ないの?」と、他店(同じブランドの他のお店)や他メーカーのスタッフに聞かれますが、このやり方を10年位続けていて、クレームを受けたことはありません。そして、上クラスのお得意様の数は全国でもダントツトップです。バーゲンは1年に2回の大きなイベントですが、うちのお得意様への販売計画の中には入っていません。

お洋服にも旬があります。果物といっしょです。時期が過ぎれば腐ってしまいます。「安いから、まぁいいか~」ってバーゲンで買った服がタンスで眠ってることってないですか??ちょっと高くても、少し、早めの時期にじっくり吟味して、沢山着た方が、きっと、満足度も高いはず。

では、バーゲンで買うといいものは何でしょうか、私のお勧めは、定番物・定価で購入して着心地の良かった(いっぱい着た)物の色違い・挑戦してみたかった色、デザインの物(これは、結構おすすめです。例えば「ピンクはず~っと着てみたかったけど、買っても着るかどうか判らない・・」→バーゲンのお値段で試してみたら、けっこういけた!)


ちなみに福袋ですが・・・1万円で福袋を買うなら、1万円で1つお気に入りのお洋服を買うほうが良いと思います。あくまでも、うちのメーカーの福袋のことですが、30%オフにして売れなかった物を50%オフにして、さらに残った物を70%オフにして、最後に均一価格のワゴンセールにしても売れなかった物が詰まってるんです。なので、買えなくてもがっかりしないでください。

お店はそろそろ、春物!新作はやっぱりかわいいですよぉ~~。
[PR]
by hana-no-ieda | 2007-01-19 01:16 | 仕事のこと

ミーティング

今日は閉店後に11月1日から始まるウインターフェアーのミーティングがありました。
いつもは、私は参加せずに店長にお任せしてるのですが、今回は新しいメンバーを向かえて新体制になって初めてのフェアーなので参加してみました。
予算や強化商品などの一通りの説明を受けた後、日ごろ接客について困っていることなどの相談会が始まりました。
うちのお店には春に異動してきた販売暦2年の23歳の子と最近入ってきた婦人服の販売は初めての27歳の子がいます。どちらもココに来て今必死に成長しようと頑張ってくれています。
10月ももうすぐ終わりですが、それぞれの実力に見合った予算が与えられ、ちょっとずつ落としていてその為に苦しんでいます。まずは第一段階はクリアです。販売員たるもの売り上げを取ってなんぼの世界に住んでいるので数字を取れないと悔しいと思わないと始まりません。(けっこうこれが難しいんです。綺麗な服が着れて楽しい仕事だと思って入ってきた子はここでつまずてやめちゃうんですね~。)
常日頃、私がこの子達に口酸っぱく話しているのが「お客さんの気持ちを読み取ること」「決して無理な(ごり押しの)接客はしないこと」なのですが月末になって数字に余裕が無くなってくるとどうしても心の余裕が無くなり自分勝手な接客をしてしまいます。その悩みを聞いたり、対処法をアドバイスしたりしました。
こんなことを言っている私も若い頃はひどい接客をしていたと思います。ほとんどお客様の顔も見ず、流れ作業のようにいかにうちのSHOPでお金を落とさせるかに徹底していましたが、色んな地域のSHOPで働き、色んなスタッフと働いて今の段階でたどり着いたのは「愛情一発!」です。
若いスタッフにもお客様にもこの気持ちで接して行こうと決めてからは本当に楽しく仕事ができるようになりました。
私はどんくさいのでココまで来るのにものすごく時間がかかりましたが、この子達にもそれが伝えられるといいなと思っています。
そして、その愛情と売り上げは決して反比例しないこと、お客様の為にお勧めする、おうちに帰って困らないように、ちゃんと素敵に着ていただけるように・・・・。

ちょっと、熱いミーティングになって、とっても嬉しかったので日記に書いてみました。(^^ゞ

みんな!がんばろうね~~~。
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-10-28 23:51 | 仕事のこと

フェアー終了!

今日で5日間の「秋のフェアー」が終わりました。(*^_^*)
台風13号の影響で3連休の最終日は無いかもしれない(直撃したら閉店したりするので・・)と、かなり危機感をもって望んでいましたが、台風も反れて、今日は良いお天気になりました。
朝から、1点売れるごとに予算達成までのカウントダウンをして、最終、閉店ぎりぎりに予算達成しました。!(^^)!ほんと、心臓に悪いです・・・・。
ぎりぎりなので、達成率は100.4%でした(^_^;)まぁ・・・いいんです!達成さえすればね~。
これで、今月の数字は楽になりました。今週はシフトも楽で明日行ったら明後日がお休みなので後1日がんばりま~す。
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-09-18 23:58 | 仕事のこと

ご報告!

先日お話していた「秋のフェアー」が今日はじまりました(*^_^*)
今日は普通の平日の約3倍の予算でしたが、予算対比107%で初日を終えることが出来ました。朝から割りと暇で「こまったなぁ~・・・・・・・」って思ってたんですが、お昼過ぎから顧客さんを中心に続々と来店があり、数字は何とか目標に達しました。会社を上げての大きなイベントで成功させない訳にはいかないので売れてよかったのですが・・・でもね。私、最近、(ここ数年)このイベントがあまり好きじゃなくなりました。(~_~;)
確かに雑誌に広告を載せたり、ノベルティーがあったり、お祭りっぽいのですが、とにかく1日中ばたばたして(私たちが忙しいのは全然平気なのですが)自分が担当しているお客様がバッティングしてしまったりして一人一人のお客様に丁寧にお相手が出来ないのが辛いのです。
みなさんお洋服を買われる時には何かしら理由をお持ちだと思います。はっきりと目的があってこられる方も、特にこれといってはないけど何かほしいな~ってこられる方も何かが気になってうちのお店にご来店されます。もちろん売り上げは欲しいのですが(そこはぜったいに譲れないところです)それを踏まえた上で私のお店が心がけているのはお客様が「来られた時の顔」より「帰られる時の顔」のほうが良い顔になって帰ってもらうことなのです。
良い顔で帰られた方は必ずリピーターになってくれます。例えその方がお洋服をめったに買わない人でもお洋服が必要になった時に1番に思い出してもらえれば良いのです。
そう思いながらお相手をするようになってからは(こう思えるようになったのは数年前ですが・・)イベントが会社サイドの身勝手な物に思えて仕方がないのです。値引きもないですしね~。

実は今日も2時から5時ぐらいの間にあきの担当しているお客様が何人か重なってこられてしまいました。どの方も大好きだし大事な方たちなのでゆっくりお話も出来ずに売るものだけ売ってお返ししてしまったのが心残りで仕方ありません。最近フェアーを行う度にこんな気持ちになります・・・・。数字と気持ちのジレンマですね~。これも年を取ってきたってことですかね(-。-)y-゜゜゜若いうちはお客様の顔も見ずに平気で売りまくってたんですけどね。

おっと、そうこう書いてるうちにこんな時間になってしまいました。明日も頑張らないといけないので今日はこの辺で・・・愚痴っぽくてごめんなさ~い
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-09-15 00:33 | 仕事のこと

秋のフェアー

今日は久しぶりにお仕事のお話です。ご存知の通りあきは婦人服メーカーの社員で某百貨店で洋服を販売していますが、9月は1年のうちで2番目か3番目に予算の高い月です!つまり、いっぱい売らないといけないってことですね(^_^;)
何も無くてもこの月はかなりのプレッシャーが掛かるのですが、なんと、春に売り頭のスタッフに赤ちゃんが出来てしまい、今月の20日で退職することになったのです。そして、新しく配属された子はまっさらな素人さんです・・・おめでたいことなんですが、それと数字とは関係なく、無常にも昨年の数字に上乗せの予算が来てしまいました。
かりに1000万の予算で4人スタッフが居れば1人250万で済みますが、素人さんだとたいてい3ヶ月位は良く売る子の3分の1ぐらいしか売れません。予算を取ろうとすると、残りの3分の2を残りのスタッフでカバーしないといけなくなります。しかも、その子が売れるようになる為に手取り足取り、ほめたり怒ったり・・・・う~ん、(-_-;)

あさってから5日間、タイトルに書いている秋のフェアーを開催しますが、このフェアーの結果が9月の数字にものすごく影響するので頑張らないと~~~。
今年は幸い気温が早く下がってくれたのでちょっぴり助かってます。近畿は27度位が続いてるのでいい感じです!皆さんもそろそろお洋服がほしくなってきたでしょ~!!どうか、神様~~(ToT)/~~~あと1週間ほどこのままでお願いしま~す。

明日は準備で残業です。がんばりま~す!(^^)!
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-09-13 00:28 | 仕事のこと

やった~!

今日はとっても嬉しいことがありました。
あきは某アパレルメーカーの社員で百貨店で洋服を売っているんですが、私の働いてるお店で3月1日から今日5日までスプリングフェアーというイベントをやっていました。
皆さんもごひいきにされているお店から「春のお洋服が入荷しましたよ~」とか「期間中はWスタンプですよ~」などの、ハガキが届いたり、お電話がかかってきたりしませんか?
その、イベントがくせ者で、割引も特に無いのに1ヶ月の予算1200万に対してたった5日間で330万も売らないといけないんです・・・(゜◇゜)ガーン
その数字を取るために何日も前からお客様にハガキを書いたり(未だに手書きなんですよぉ~)
お店が終わってから、お電話したりします。ご存じのとおり、個人情報保護法が出来てから、お店からお客様カードを持ち出すことが出来なくなりました。昔は、友達みたいに、携帯のメールで気軽にお知らせ出来てたんだけど、それも出来なくなっちゃいました。

そして、フェアーの5日間が今日で終わり、無事、予算達成することができました!!くぅ~・・つらかったぁ~~~…>_<…
今回はスタッフの人員が変わったこともあって、かなり、厳しかったんで、達成出来たことは、みんなにとっても大きな自信に繋がったと思いました。
みんなが、それぞれ、本気でやったからね~。今月は1年で1番高い予算の月なので、この調子で頑張っていきたいです。

・・・・それにしても、体力が落ちているのは気力ではカバーできませんね・・(。^。)コケ!
かろうじて、瞬発力はあっても、持久力が落ちてて、お客様が続くと、高いテンションが保てなくなってきました。何か体を鍛えないといけません・・はなの散歩位じゃむりかしら・・・
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-03-05 00:13 | 仕事のこと

予算

e0091863_10313513.jpg
おはよ~ございま~す!久々の更新です・・・いつもいつも皆さん見に来て頂いてほんとにありがとうございますm(__)m アリガトォ
写真はmamachariさんのリクエストのド・アップ@オレンジの花です。(またまた、むんむが撮ってくれました。)

雨上がりのさわやかな朝にこんなタイトルで書いてしまったのは、10月も半分すぎて売り上げが芳しくないから・・・うっ、心が重い・・・
あきは某アパレルメーカーで働いてます。そうそう、洋服屋のお姉さんですσ(^^)
見た目は華やかで楽しそうな世界ですが、この仕事、見た目とのギャップに苦しんでやめていく人が多いんですよ~。10センチ以上のヒール履いたまま、重い段ボールを担いだり、8月頭から世間は真夏なのに毛皮にブーツ姿でいないといけなかったり・・・まあ そんなことより一番大変なのは売り上げを取り続けることかな・・・。
お店によって色々あると思うんですが、うちの会社は予算達成してもしなくてもあんまり給料にはかんけいないんですよぉ~、その割には全国どのお店も割と熱く頑張ってるスタッフが多いと思います。(う~ん、負けず嫌いが多いのかな・・)
実はあきはこの会社にお世話になって13年目になりますが、その時その時働いてるお店が年間予算を達成出来なかった年がないんです。そそ、究極の負けず嫌いです!今年も上期は順調で8月で締めて、全国2位でした(^_^)v すごく順調に進んでるんですが9月から人員が入れ替わってちょっと、今ふんばり所です。10月、11月は1年を通して1番の山場です。ご存じの通り、最近気温が高く、コートなどの重衣料が動かず苦労してます。年々温暖化でなかなか涼しくならないので、もっぱらの敵は気温かな・・・早く最高気温が20度を切ってくれ~~って毎日新聞とにらめっこです。
売り上げが悪いと働いてるスタッフのモチベーションも下がりがちになります。そこ、そこが一番怖いんですよ~・・・さら~に売れなくなりますから、・・・・・。予算を取り続ける極意は・・「本気になること!」・・・かな・・お客様のニーズを聞き出して、本気で「この人がかわいく見える服をお勧めしたい」って思って接客していればこの気持ちは通じると信じてます。(昔は本人無視で強化商品をお似合いですよ~なんて言ってたんですがね) お客様は正直なんで自分の為に言ってくれてるって解れば(時にはお似合いじゃないって言っちゃう時もありますよ)次も来てくれます。他の業務に関してもいかに本気で売り上げが取りたいか、で、やり方もちがってきますよね~。

売り上げの悪いときこそ「本気度のチェック」が必要です。自分も含めて、明日、お店に出勤したら話し合いたいと思います。

今日はまじめな話になってしまいました・・・こんな日もあります(/\)
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-16 11:41 | 仕事のこと