愛犬「はな」と楽しい生活をするためにヘーベルハウスを建てました。


by hana-no-ieda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家のこと( 20 )

お向かいさんの工事

e0091863_1630879.jpg
以前から聞いていた、お向かいのおうちの取り壊し工事が始まりました!
斜めお向かいの同居されていた、息子さんご夫婦が新築されるそうです。(^◇^)
施工は近所の工務店です。ほんとに、ヘーベルはなかなか建たないんですよね~。この辺は田舎だから、ヘーベルの外観があんまり人気が無いみたい・・・・(;_;)あたしは大好きなんだけどなぁ~。
ということで、朝から「ガシャ~ン!ドスン!」の連続です。丁度、気候も良いので窓を全開にしていましたが、あまりに賑やかなのと、なんだか埃が入ってきそうなので、途中から窓を閉めてみました。さすが、ヘーベル!ウソのように静かになって「はな」もすっかり安心してお昼寝してしまいました。遮音性が抜群なんですよね~。

どのメーカーでも建っていく課程を見学できるのはとっても楽しみです\(^O^)/
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-09-09 16:31 | 家のこと
e0091863_23363070.jpgちょっと前になりますが、え~っと、たしか、3月の終わり頃だったかな~。うちを担当してもらった、インテリアアドバイザーの越智さんから封筒が届きました。
年末にお招きしたクリスマスパーティーの時の写真と一緒にかわいいカタログが入ってました。
そのカタログはフランスベッドから出ているルッコラというベッドカバーのものでした。
なんてグッドタイミングなんでしょう~\(◎o◎)/!実は丁度、新しいベッドカバーがほしいな~って思ってた所だったのです。(越智さん!見えてました~??)e0091863_23465814.jpgしかも、私の趣味にぴったり!!どれもかわいい上にとっても使い易そうなんです!彼女は新婚さんで、実際に使われて、使い心地に感動されて紹介してくださいました。写真では解りにくいのですが、カバーの3面がファスナーで開くのと、お布団とカバーを紐で結ぶのではなくホックで留めるようになってました。
どれも、素敵で迷ったのですが、以前、ちょっぴり風水に興味のある妹から「ねぇちゃんちの寝室は方角でみるとグリーン系にした方がいいよぉ~」と言われていたのを思い出してその中から「ル・クルクル」のイエロー(柄がグリーン)にしました。注文はヘーベルを通してお願いしました。e0091863_013233.jpgお値段も割引があり良かったです。注文してから間もなく届きました。ちゃんと、帰宅の遅い私たちのライフスタイルに合わせて夜間指定にしてありました。小さな心遣いがとっても嬉しいです(^o^)
早速、付け替えてみると、今までのカバーの取り替えがほんとに大変だったんだ~って思う位扱いやすかったです。しかも、柄の感じもばっちりでした!
彼女はとっても綺麗な方で、センスもほんとに良くて打ち合わせの時から迷ったときには「越智さんだったらどっちにします?」って頼りまくってました。ニッチの場所も素敵にアドバイスして下さって、お気に入りの場所の1つです。うちのIAさんが越智さんでほんとによかったです。お家を建て終わってからもこうして色々アドバイスして頂けるのを嬉しく思います。インテリアなどはお家を建て終わってからもずーっと続くものですもんね~。これからも、色々教えて下さいね~。ちょっとづつ理想のお家に近づけて行くのに心強いサポーターです。
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-05-08 00:26 | 家のこと

咲いた~~!!

e0091863_2313569.jpg去年の秋に仕込んでいたチューッリップがついに咲き始めました!!\(^O^)/
球根のパッケージに書いてあったとおりに芽が出始めてから肥料を与えて毎日毎日心待ちにしてたんですよぉ~~。え~っと、5コ球根を植えて、ハッパは今のところ全部出てきたんだけど、立派にお花が咲いたのは2つ、ちっちゃいつぼみが出てるのが2つ、そして、1つはハッパのみでつぼみもありませ~ん(^_^;)何はともあれピンクのかわいらしい「楊貴妃」(たしかこんな名前だったと思いま~す)が咲いてとっても幸せ~~。生まれて初めてチューリップを植えたのですが(おおげさ・・)お花が終わった後ってどおすればいいんでしょうか??(ヘルプ!mamachariさ~ん!!)e0091863_23312258.jpgついでに最近のお庭の写真ものせちゃいます!うちのシンボルツリーの「ヤマボウシちゃん」です。この子は04年の秋に植えられて(冬はハッパを落とすのでつるつる状態です。)05年の春に新芽が出てきたのですが、株立ちのうちの1本が全くハッパが出てきませんでした。外構工事もヘーベルにお願いしていたので、夏頃にホームサービス課にお願いして見に来ていただきました。そしたら、やっぱり1本だけ病気だったみたいでその1本を根本から切ってしまいました。「株立ちなので1本だけ植え替えることが出来ません。出来れば春頃が植え替えにも適しているので次の春頃までに同じ種類の木でも良いですし、他の木でも良いのでご検討下さい」と言われてました。新芽がかわいく芽吹き始めた頃外構担当の方からお電話を頂きました。だいぶ悩みましたがむんむとも相談してこの子にうちに居てもらうことにしました。e0091863_23515187.jpg根本にもこんなに色んな植物が根付いてますしね~。1本少ないですが頑張っておくれ~~。そうそうヤマボウシって白いお花が咲くって聞いてたのですが、去年はお花は咲きませんでした。(kieちゃんの所も最初は咲かなかったのよね~)今年は咲くかな~って楽しみにしています。ちなみに春の玄関のテーマカラーはホワイト&ブルーです!実家の家族とお花見に行った帰りにゲットして植えてみました。表札の下もブルーデイジーとバコパを植え直しました。ここは同じブルーデイジーとバコパを入居してすぐに植えたんですが、伸び放題に伸びてあげくの果てに今年の何度かの雪と寒波にやられて枯れてしまったのです。e0091863_053799.jpgで、結局、やっぱり同じ種類のこの子達にきてもらいました。暖かくなって色々なお花が咲いて毎朝お散歩に外に出るのが楽しみです。なるべく綺麗に咲いていてくれるようにお世話を頑張らないと!と気を引き締めるあきなのでした(^^ゞ
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-04-25 00:11 | 家のこと

ぺんちゃんのご家族!

e0091863_17203152.jpg
年末から、約2ヶ月ほど・・・・仕事に、遊びに、趣味に、忙しくて、(-。-;)ブログのことを、ほったらかしにしていました。遊びに来て頂いた皆さん。本当にごめんなさい。今日から、心機一転、もう一度がんばってみま~す。また、ぼちぼちやっていきますのでよろしくおねがいしま~す。

この、お家を建てるときにお世話になったサイトの1つに’ぺんちゃんのイグルー日記’があります。ペンちゃんの所はうちと着工から、竣工までほとんど同じ時期で、励ましてもらったり、相談にのってもらったり、とってもお世話になりました。
去年、ペンちゃんの主催で関西ヘーベリアンツアーが開催されて、ペンちゃんのお家を訪問させてもらいました。「同じ県内なのでうちにも是非遊びにきてね~」と、その時約束をして別れてから、ようやく昨日お招きすることが出来ました。

お昼過ぎにペンちゃん一家が到着されました。あいにくむんむは仕事の呼び出しが掛かり、ペンちゃん達と入れ違いで行ってしまいました~(^o^)/~~~

お料理の苦手なあきは最近出来たデパ地下のお店で美味しそうなのをゲットしてきました。(^◇^)
ひとしきりお家を見て頂いて、ヴォジョレーでかんぱ~い!!

それからは、食べて、飲んで、もちろん話題はヘーベルのこと!おみやげに頂いたケーキをペロッと食べて盛り上がりました。女二人で大盛り上がりでジッパーさんほんとにごめんなさ~い。ほんと、とっても、楽しかったです!気が付いたら、すっかり日も落ち真っ暗になっていました。
ゆうにゃんもとってもいい子で、みなさんではなのことをかわいがってくれて、はなも大満足!!でした。

たいした、おもてなしも出来ませんでしたが、お招きできてよかったで~す。

*そうそう、年末にkieさんに教えてもらってBBSを作りました。リンクのしかたも教わったので、徐々にリンクの方もお願いに回らせて頂きま~す!
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-02-18 17:15 | 家のこと

祝!エステ

e0091863_14592425.jpg
前からず~~~~っと気になっていて出来てなかったことがあります。このお家に引っ越ししてから1年が経つっていうのにお恥ずかしいんですが1度もワックスをかけたことがなかったんです(^x^)皆さん半年ごとにちゃんとされててえらいな~って他人事ののように見てました~爆
この間、1年点検の時に点検員さんに「ワックス1度もかけてないんですよぉ~」ってお話ししたら「大丈夫ですよぉ~次に来るとき位までに1度かけておいてくださいね~」なんて言われたものだから、怠け心がさらにむくむくしてきたんですけどmamachariさんのブログを読んで「冬が来る前に・・・」って頑張ってみました。
むんむには「あのさぁ~、ワックスがけって何時間も窓開けっ放しにしないといけないんだけど、今週するのと、さむ~~い年末にするのとどっちがいい??」・・・と、有無を言わさず仕事を休ませました。(^_^)v
前日に妹夫婦と近所のホームセンターでワックスがけに必要な物を買いに行きました。最初は皆さんのHPで良くお目にかかる「リンレイオール」(黄色)にしようと思っていたんですが、色々見ていると「おぉ~~~!!耐久2年!!」ここに来てやっぱり怠け心が出てしまいリンレイのウルトラタフコートを購入しました(-.-;)y-゜゜
e0091863_1534375.jpg
朝からはなを実家に預けてやる気満々です!手始めにはなのタイルスペースで試してみました。あきが洗剤の着いたぞうきんで先に汚れを落として、むんむが後から水ぶきをしていきました。お天気も良くてとっても気持ちいい~って張り切ってやり始めました。乾かしてから、いよいよワックスをかけて行きました。これはうまいこと言ってむんむにお任せです!「さっすがぁ~~!むんむじょうずぅ~~!」むふふ・・・うまく行きました!(笑)
次にタイルスペースとベランダに家具を動かして・・・e0091863_15475668.jpg
(写真はすでに1度目のワックスがけが終わった後なのでだいぶ光ってます)
逃げ道を確保しながら1度目のワックスがけが終わりました。そこでむんむはお仕事が入り行ってしまいました。(;。;)ぐすん・・・私をおいていかないでぇ~~・・・と泣いていてもしかたないので、2度目はあきがやりました。「う~ん。。ちょっと高かったけど、耐久2年にして良かった・・」って、ぶつぶつ言いながら塗りました。始めてのワックスがけを終えて・・・・これを半年ごとにされている皆さん!!すごい!スゴすぎですよ~~。改めて尊敬です!!そうそう、うち、まだ、リビングしかやってないんですけど・・・ひょえ~~~
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-11-13 14:57 | 家のこと

お休みの日

e0091863_164257.jpg
今年も大好きなクリスマスシーズンがやってきました!前の日にはなの美容院の帰りに近くのホームセンターで思い切って購入したトナカイ2体のイルミネーションを飾りました。
今日は、ほんとにめずらしく、むんむがお休みなので、脚立を出してきて、玄関前のシンボルツリー(やまぼうし)にライトを巻いたのと、お楽しみのトナカイを出しました!(^^)!
お昼間だったのでどんな感じになるか不安だったんだけど、(写真は夜に撮影!)暗くなるとセンサーで反応して点灯するコンセントに繋いでおきました。

e0091863_16181724.jpg
今日は盛りだくさんです。むんむがお世話になってる人に「槇原敬之とシンフォニーオーケストラ」のコンサートのチケットを頂いていたので2人で大阪城ホールに出かけていきました。
槇原敬之のコンサートは大昔(?)に一度行ったことがあったんですが、バックバンドのあまりの下手さに「マッキーかわいそぉ~」って思った記憶があるだけです。
今回は頂いたチケット(つまりタダ!)っていうのもあって、お気楽に出かけていきました。
コンサートは4時半から始まってなんと!3時間!フルオーケストラと100人以上の学生コーラス隊をバックにマッキーが歌いました。最近の曲を知らない私にも解る曲が何個かあって、とっても楽しい時間が過ごせました!(^^)!
それにしても、オーケストラの音をマイクで拾ってスピーカーから流れて来る音を聴くってのはとっても不思議です。オケは生でボーカルだけマイクってのはよく聞くんですけどね~。
演奏した曲の中で、昔好きだった曲がありました。たしか、「君は僕の宝物」だったかな?丁度、この曲が出た頃、私もむんむも東京で暮らしていて(まだ結婚はしてませんよ~) ぼぉ~っとそのころのことを思い出しながら聞いてました。
音楽って不思議ですよね~、久しぶりに聞くとその頃のことが匂ってくる位思い出されると思いません?
e0091863_18465438.jpg
そして、せっかく、大阪まで行ったので、阪急ホテルの29階にある「ワインバー」でお食事をして帰りました。とっても夜景が綺麗でした(^_-)-☆
お家に帰ると、昼間にセッティングしたトナカイがいい感じに光ってました!
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-30 16:00 | 家のこと

はな仕様の部分

e0091863_091849.jpg
久々の更新で~す。なまけものでごめんなさ~い(^◇^;)

今日は我が家のはな仕様を紹介しようとおもいま~す。我が家は南にお家が迫ってる、北玄関のおうちで、1階が日当たりが悪い&あきとむんむのずぼらな性格(他のフロアーに寝に行かずにその場で寝てしまう・・f(^ー^;)から、1階=客間(普段全く使わない)とピロティー車庫、2階=リビング、水回り、寝室、納戸、ベランダ、。。こ~んな変則なお家になりました(-.-;)y-゜゜
「明るい、マンションのような生活が理想です!お願いします!」ってヘーベルの営業さんと、設計士さんにお願いしました。
そして、明るく快適なリビングができあがり、その最も快適な一画にはなのスペースを造りました。(共働きの私たちの中で一番このお家に長い時間を過ごしてるのはこの子なので・・)床はテラコッタタイルを使用しました。(贅沢にも床暖付きです)壁は一面エコカラットです。(はなの届かない上の方にモザイクカッセを入れてもらいました) 夏は一人でのお留守番中に暑いとかわいそうなのでオーニングテントとアウタースクリーン(すだれみたいなもの・・)を採用です!究極は、外階段(はなの散歩用)・・・う~ん、ここまで書いて予算オーバーの要因がココだったって改めて実感・・・

写真のはなはすっかりおねむです。もう少しするとクレートに入って本格的に寝ます。ホントは新居に引っ越しするときに新しい色のクレートを購入しようと思ったんですが、子犬の時から使ってるこれが安心するらしく、いまだにこのままです。
e0091863_0373592.jpg
そうそう、奥の床出しフックはこの家の唯一の特注です!
これ・・・駆体に直接くっついてるんですよ~(ベルママさ~ん!わかりますぅ~??)  設計士のmさんが造ってくれたんですが、「ものすごい力なんですよ~」って言ったのと、何度か興奮気味のはなと直接会ってたので、・・頑丈に造ってくれました(^◇^;) 大まじめに「ぜったい取れませんから!」って話されたmさんの姿を思いだします。そりゃ~取れないよ~~~だって、ボルトで締めてあるんですよ~(ばっちりマーキングされてるし・・)
駆体工事の時からすでに出来上がってたんで、順番に来られる工事の人たちに口々に「これなんですか~」って聞かれましたσ(^◇^;)工務店の監督のhさんなんて「奥さん、熊が飼えますよ~(^◇^)」な~んていってました。最初こそ、ここまで頑丈にしなくてもいいのに・・って思ったんだけど、だんだん「ネタになっておいしい」(バリバリの関西人ですから・・)って思うようになりました。時々この輪っかにあごをのせてうとうとしてるはなを見ると「あ~・・よかったかも」って幸せになります。
はな・・・あなたは幸せかな?遠慮せずにしゃべってみてよ~~(ムリ)(。^。)コケ!
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-29 01:14 | 家のこと
e0091863_12215472.jpg
この間、お仕事の休憩中に前から気になっていた小さな雑貨屋さんに行ってみました。
ガラス張りの小さなお店で、通るたびに気になってたの~・・・入るといい香りがしました。アロマ関係が充実していて、他には小さな時計や、フォトフレームやわくわくするものでいっぱいでした。そうそう、面白いのではぶたの鼻から火が出るライター(おまけに火が付くたびにブヒブヒなくんです~♪)
まず、アロマコーナーでincenseのお線香を購入(お香好きのむんむにプレゼント!)色々物色してると・・・・キャ~!!ぞうだ!!そう、しかもしっぽをひっぱるとメジャーになってるんですぅ~かわいすぎ~~~\(◎o◎)/!「これ、買います・・」思いっきりの衝動買いでした・・
e0091863_1429378.jpg

実は、あきの「マイブーム」はぞうなのです。半年くらい前に仕事場のスタッフとひょんなことから「ぞう」の話で盛り上がり、たまたま、その数日後に放送された、織田裕二のアフリカのぞうに会いに行くTVを見てさらにお熱はヒートアップです(>y<;)  とうとう、25年位ぶりに市営のしょぼい動物園まで行っちゃいました(その後、アジアぞうの姫子に魅せられて何度か通ってま~す)2枚目の写真はPCデスクの見張りをしてるぞうです・・・名前はまだありません・・

e0091863_14411749.jpg
3枚目の写真のぞうさん達はホントは植木鉢置きなんだけど・・・寄せ植えを枯らしちゃったので・・・TVの上で待機中です。手前はあき初体験のフラワーアレンジです!ヘーベリアンネットからお誘い頂いてはじめてチャレンジしてみました。ブリザーブドフラワーですごく楽しかったです。また機会があったらやってみたいな~。ちなみに奥はたれれさんに教えてもらった、湿温時計です。

う~ん、そういえばヘーベルハウスは屋上でぞうが飼えるんですよね~(^◇^)
寒くなる前に姫子に会いに行こうかな~
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-20 14:55 | 家のこと

プチハーブガーデン

e0091863_8153778.jpg
昨日は連休最終日でした。前からお気に入りの「花もん屋」に久しぶりに行きました~。
実は春頃に植えた(鉢植え)ハーブ達を・・・・(×_×)ほとんど全部からしてしまいました・・・ちゃんとお世話しなかったから・・・・ごめんよぉ~~、当分いいやって思ってたんだけど、
最近、涼しくなってきて、むくむくガーデニングの意欲が出てきました。今度こそ・・・がんばるぞ~~!(^^)!
植えたのはラベンダー・アップルミント・スイートバジル・オレンジ色のお花(名前忘れました・・)
大きく育っておくれ~~!!苗は小さいけど、それぞれいい匂いがします。

e0091863_8363085.jpg
玄関横のシンボルツリーの下にはリシアンサス(トルコキキョウ)っていう白いお花を植えました。
所々にお花が入るとなんだかほっとした空間になりました\(^O^)/

ちなみに今日の撮影もむんむでした。
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-11 08:42 | 家のこと

ようやくはじめました!

みなさんこんにちは!はなのいえへようこそ・・・\(^O^)/
管理人のあきと申します。
ヘーベリアンのお友達のkieさんに教えて頂いてなんとかここまでできました。(kieちゃ~ん見てるぅ~~!!)
みなさんの立派なHPみたいには行きませんが、こつこつとがんばってみたいと思います。
どうぞよろしくお願いしま~す。

おうちは去年、あきとだんなさんのむんむとゴールデンレトリーバーのはなが、より快適に、より楽しく暮らしてゆくために、ヘーベルにお願いして建てました。

おっと、昨日は丁度、このお家に引っ越しした日でした。すっかり忘れてた・・(-。-;)
引き渡しの日(9月25日)にお祝いができなかったから、「引っ越しの日にしようね~(^・^)チュッ」って言ってたのにぃ~~・・
う~ん、べ、べつに、今日でもいいかな・・ケーキでも買ってこようf(^ー^;
あたしも久々の休みだしね。むんむは早く帰ってこないかな~。
[PR]
by hana-no-ieda | 2005-10-06 13:46 | 家のこと