愛犬「はな」と楽しい生活をするためにヘーベルハウスを建てました。


by hana-no-ieda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:家のこと( 20 )

エコなこと

e0091863_14275431.jpg先日、新聞でへーベルの広告が大きく出てました。
「打ち水、浴衣、ヘーベルハウス。」
この写真には東京のヘーベリアンの方達と街角展示場に行った時やオフ会の時にお会いした営業の女性が浴衣姿で登場されていました!!浴衣姿も可愛いですね!

それはさておき、我が家は一見エコとは程遠い生活を送っています。
①夏中、はなの為にエアコンをかけっぱなし・・・
②お風呂も2人続けて入らずに結構長い間自動運転しっぱなし・・・。
③洗濯も乾燥機を使うこと大。
④車は1人1台。
たぶん、他にも結構あると思います。しかし・・・・。多少はエコというより光熱費のことを気にして節約に励んでいた古いお家の時より確実に光熱費は下がっています。・・・ということは、やはり、へーベル版の威力がすごいってことなんでしょうね~。へーベルを建てただけでエコ活動?

e0091863_1502236.jpg1枚目の写真は、リビングの南の吐き出し窓に付けた「アウタースクリーン」=すだれみたいなものですね。
2枚目の写真は「オーニングテント」=へーベル版の庇を取り付けられなかったのでつけました。
この2つはいわば「はな」の為に付けたのですが、特にアウタースクリーンはつけてる時と外してる時の室内温度が全然違うので本当に付けて良かったです。これも、もしかしてエコ??こんな風に楽して快適にエコが出来ると最高ですね~~(何処かのCMみたい・・・)エコセットには興味がありますけどね~~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hana-no-ieda | 2008-07-06 15:17 | 家のこと

外階段の実力

e0091863_9433523.jpg
このお家を考える時に1階の日当たりの悪い我が家は2階フロアーを生活スペースにすることに決めました。1階はあらたまったお客様&お泊りの人専用ですね。

1階・・・・玄関・和室(8畳)・洋間〔6畳)・トイレ

2階・・・・キッチン・リビング・ダイニング・寝室・お風呂・トイレ・洗面・洗濯・ベランダ・納戸


こ~んな感じですが、ネックになったのがはなのことです。普段は私たちと同じく2階に居るとして、とにかく年中抜け毛が凄いのではなの毎日の散歩をお客様をお通しする玄関を通らずにさせたいと要望しました。そして、キッチンの隣に勝手口=外階段をつけてもらうことになったのです。これでこの問題は解消です。

最初ははなの為につけた外階段ですが、もしも火事など起こったときにも2箇所から外に出られるのは安心ですし、実際生活してみると、ゴミだしや荷物の出し入れ、けっこう便利に活用しています。今ではこの階段のない生活は考えられないですね~。

お家の建築中や始めてこられた方に外階段を見て「二世帯??」な~んて聞かれました^m^
まさか、犬の散歩用に付けたとは言えなかったので「2階リビングだから勝手口なんよ~」ってごまかしておきました。知らない人には今でも2世帯住宅って思われてるかもですね~(^◇^)
[PR]
by hana-no-ieda | 2008-06-29 10:18 | 家のこと

軒裏天井のお話

本当に久しぶりに投稿するのがこのお話で残念ですが、先日発覚した「ニチアスの不正問題」です。家もどうやら対象だったみたいです。

私は名古屋出張の前日の夜(10月30日)にミクシィーで知りましたが。皆さんが怒っているNHKのニュースは残念ながら見逃してしまいましたが、たまたま見ていた妹が「へーベルが悪いように言ってたよ~」って教えてくれました。
政治のことでもいつも思っていましたが、マスコミ報道はかなり曲がっていると思います。視聴者のほんの数パーセント(もっと、少ないかもしれませんが)の当事者達が「ほんとにその通りだ」と思える報道をして欲しいものだと思います。

話はそれましたが、発表のあった次の日、私は出張で3日間家を空けることになっていたので、新幹線の中から担当の営業さんの携帯にメールを入れました。「対応に大変だろうけど体に気をつけてがんばってね。ピンチはチャンスだからね~」って・・・。うちの担当営業さんは女の子で何だか、妹のような存在なので、彼女が一生懸命対応してると思うとすべて上手く対応が出来るといいなと心から祈りたくなります。

家に帰ったむんむから留守電に彼女からお詫びの言葉が入っていたことを聞きました。そして、夜の10時30分頃にあきの携帯にも返信が届きました。うちなんて最後でいいのに・・・。きっと、今まで仕事していたんだろうなと思うと胸が痛くなりました。

私も仕事柄クレームの対応でお客様にお詫びに伺ったことが何度もあります。謝ってる人の気持ちは本当に良く判ります。私は人として、起こったミスの代償以上の理不尽な要求をして自慢するような人にだけはならないようにしようと思います。

今回、この事件が起こって、私はへーベルがますます好きになりました。へーベルで建てて本当に良かったです。おうちを建ててくれた皆さんの顔が浮かんできます!みなさん。忙しくて大変でしょうが体に気をつけて!!また、うちで集まって笑いましょうね~~!!
[PR]
by hana-no-ieda | 2007-11-06 00:42 | 家のこと

恐怖の換気扇掃除・・・

昨日はお仕事がお休みだったので、ず~っと、気になってた、換気扇の掃除をしました。

前にやったのはいつだったか・・・・もはや、思い出せません・・((((_ ▲_|||))))ドヨーン
前は、たしか、全然汚れてなくて、大変じゃなかったと・・(どんな前やねん(;一_一)


意を決しておもむろに「リビングマニュアル」を取り出して、作業にかかりました。
あっ!どんなに汚れてたか、写真を撮っておけば良かった・・・いえ、とても、お見せできません。

色々、部品を外して、難関のファンの所までたどり着くと・・・なんか、前と色が違います・・・。私が知ってるのはたしか、綺麗なシルバーだったような(≧∇≦) ぶはは
出てきたのは、黒い、ほこりっぽい塊がべったりくっついて、すっかり別物になってしまったファンでした。

「ごめんよぉ~~」あやまりながら、使い古しの歯ブラシを使い、ゴシゴシゴシゴシ頑張りました・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ 綺麗にはなったけれど、もう2度と、こんなになるまでほっておかないことを心に誓いました。

明後日から夏のバーゲンがスタートします。また、当分はお仕事漬けの毎日です。がんばらないと・・・!(^^)!
[PR]
by hana-no-ieda | 2007-06-29 00:10 | 家のこと

久しぶりのお庭の手入れ

e0091863_2335422.jpg

昨日は、梅雨の合間の気持ちの良い青空だったので、ずっと気になってたお庭のお手入れをしました。

車で15分くらいの所にあきのお気に入りのお花屋さんがあります。実家の母を誘って、行ってきました。

良い天気、と言うよりも、真夏って感じの日差しが照りつける中、お花を探しました。



e0091863_23122097.jpg


1枚目の写真は、ちょっと前に植え替えてから、割と状態が良いので今日はいじってません。


今日、いじったのは、ココの鉢、3つと、冬にノースポールが元気に咲いていた玄関前のスタンドの鉢植え。
これは写真を撮り忘れちゃいました。まぁ、植えたばかりなのでまださみしいのですが・・・。


e0091863_23223535.jpg

あと、3枚目の写真に写っている、ひまわり。これは2年連続、タネからチャレンジしていますが、虫(なめくじかも・・)にやられて、ほとんどまともに大きくなったことがありません。なので、今回、こんなに大きくなってたこのコをうちにお迎えしました。それと、前から欲しかったチェリーセージ。って、ここは、去年から、咲きっぱなしのラベンダーとごっちゃになって何がなんだか判らなくなってしまいました・・・。

植えられる場所が限られてるので、もっと、計画的にしないといけないのですが、ほとんど衝動的に購入してしまいます。うちは北玄関なので、実は南側の結構なスペースを砂利敷きにしてしまっています。屋上のリフォームと共に、ガーデンリフォームもやりたいものです!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ ってか、先立つものが無いのでやっぱりむりで~す!~(^◇^)/ぎゃはは
[PR]
by hana-no-ieda | 2007-06-18 23:34 | 家のこと
e0091863_179991.jpg我が家の2階リビングに面したベランダには写真のような丸い円盤のようなものがあります。
これはむんむの夢とわがまま(^v^)の屋上を将来設置するための準備物の1つです。

お家の計画当初は屋上は全く考えていなかったのですが、打ち合わせもそろそろ外構にうつる頃に「やっぱり、屋上に上がりたい・・・」とむんむが言い出しました。「むりむり。もう、建築確認出しちゃってるし・・。ってゆうか、もう、そんな予算ないよぉ~~」

ところが、外構の打ち合わせをあきと担当者さんと行ってる時にぼそっと、そのことを話すと「ご主人のお気持ちわかります!眺めの良い所ですもんね。準備だけでもされておいたらどうですか?たぶん、まだ、間に合いますよ!」と、そしてさっそく、連絡してもらい、再度、設計士さんと営業さんと打ち合わせました。

やっぱり、予算的には最初から設置するには他の内装や設備などのランクをかなりダウンさせなくてはできないので、数十万アップで準備だけしてもらうことにしました。

e0091863_17541799.jpg
屋上にするためにへーベル版の厚さの変更、アルミの横さんを設置する止め具、そして、1枚目の写真の螺旋階段設置の土台です。

去年の年末、家でへーベルのみなさんをお招きしてクリスマス会を行った時に「屋上を設置したパース図が欲しいよぉ~」っていってたら、営業の我が妹(?)澁谷さんが設計士さんにお願いしてくれて早速作ってくれました。しかも、額入りです!!o(*^▽^*)o~♪うれし~~~。ありがとぉ~~!!
パース図にはなんと、「○○様 リフォーム計画」って書いてありました(≧∇≦) ぶはは e0091863_1814665.jpgちなみに、お願いしていた、模型です。これも屋上付きで~す。

実は2年点検の後に頑張って貯金する為にどれぐらいかかるか概算も聞いてます・・・・これで、イメージトレーニングはばっちり!┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
後は設置するのみです(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ 近々・・・・ムリ・・・・なるべく早く出来るようにがんばりまっす!!みんな~まっててねぇ~~~~
[PR]
by hana-no-ieda | 2007-01-24 18:21 | 家のこと
e0091863_23593545.jpg今日はお家を建ててくれたへーベルの方たちをお招きして、恒例の(今回で3回目になります)クリスマス鍋パーティーを開催しました。

今回の参加者は営業の澁谷さん・インテリアアドバイザーの越智さん・同じくインテリアアドバイザーの津田さん・工事担当の藤江さん・外構担当の森岡さん・担当工務店監督の廣瀬さん・
プラスあき・むんむ・はなです。設計の宮崎さんは残念ながらご都合が悪く不参加でした。

人数も多くなってきたのでkieちゃんのレシピを拝借してお鍋以外に何品か用意しておきました。・・・が、調子に乗って作り過ぎちゃったかも・・・。写真はお鍋以外のお料理です。

e0091863_0204126.jpg約束の19時になると、皆さんそろって到着!(若干1名お仕事で遅刻!)

むんむの歓迎の言葉(これが長いのよね~(;一_一))に続いて澁谷さんの発声で乾杯!!
1年間の皆さんの環境の変化を報告し合いました。まず!外構担当の森岡さんは今年、めでたくヘーベリアンになられましたo(*^▽^*)o~♪森岡さ~んぜひお家を見せてくださ~い!!
そして、昨年欠席で約2年ぶりの藤江さんは昨年ご結婚、今月のたしか10日(まちがってたらごめんなさ~い)babyが誕生です(●^o^●)e0091863_0523051.jpg

途中でaccess hebelianのカタログを皆さんにプレゼントすると(kieちゃ~ん大好評よぉ~~!!)知らなかった方もいらっしゃってものすごく熱心に見られていました。

お話はむんむと藤江さんの爆笑トークバトルに突入して、私たちギャラリーは、お腹を抱えて笑まくりです(^◇^)

写真は皆さんから頂いたプレゼントです!(廣瀬さんから頂いたシューアイスは食べてしまいました・・・(^^ゞ)

気がついたら11時です。楽しい時間はあっという間にすぎてしまいました。
皆さんの間でこの会は「○○(あきの苗字)祭」と呼ばれて恒例行事にして頂いてるようなので、来年もぜひ開催したいと思ってます。

名残惜しく皆さんを見送ってうちに入ると・・・・・なんと、用意していたお土産を渡すのを忘れてました・・・とほほ(T_T)   最後にやってしまいました・・・。が、今週末にこれを理由に展示場に遊びに行ってみようと前向きに開き直る2人なのでした。
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-12-19 23:56 | 家のこと

2年点検!

e0091863_21583612.jpg
今日はのびのびになっていたお家の2年点検の日でした。
ついでに朝からはなをサロンに連れて行き、綺麗にしてもらいました。

約1年ぶりに去年もお世話になった小○さんがこられました。
事前に何項目か、気になる所をピックしておきました。

外回りからチェックをしてもらっていると・・・・・うぉ~~~~!!とうとう、ミドリンゴケが外壁に発見されました・・・ショック・・・(;O;)  写真ではちょっぴり判りにくいですね~。
ほんのちょっとだったので、点検のついでに退治してくださいました。

e0091863_2245118.jpg次の写真は玄関の内側になにやら白い粉のような筋が出来ていました。これは白花現象(漢字あってるか自信ないで~す!)って言うらしい。基礎とかのモルタルのアルカリが湿気が多いと表面にに現れて何かと反応してこんな風になるむたいです。・・・・・え~っと、とにかく冬になると現れやすいらしく、ブラシのようなものでこすって落として、中のモルタルが落ち着くのを待てばいいんだって~。

この点検が終わると次は5年まで無いので、建具や折れ戸を1つ1つ、丁寧に調整していただきました。e0091863_23535100.jpg
あと、すっかり、お手入れを忘れていたあきは点検のついでに24時間換気のフィルターとカワックのフィルターのお掃除もやっちゃいました。

そんな感じで私が質問しまくったり、余分なお話につき合わせちゃってすっかり、辺りは暗くなってしまいました。

何箇所か、後日の補修になりますが、今回もほんとに丁寧に点検、メンテナンスのアドバイスをして下さって嬉しかったです。
こうして、丁寧な点検を受けると、ますますお家に愛着が沸いてきますね~。頑張ってお手入れしようと心に誓った1日でしたo(*^▽^*)o~♪


e0091863_23172513.jpgおまけの写真は朝からサロンに連れて行かれて何時にもまして眠そうなはなのをこっそり(?)撮ったものです。(^◇^)
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-12-12 23:23 | 家のこと
e0091863_22283099.jpg12月2日から4日までむんむとはなをおいて1人で東京旅行に行ってきました。
去年も丁度この時期にむんむと上京したのですが、今年は単身です。

2日の朝に新幹線に乗り込み(綺麗に富士山がみえました♪)お昼過ぎに東京に到着!
たれれさんご夫婦とお友達のBちゃんに会いにいきました。1年ぶりに会うお友達と時間がたつのを忘れて楽しみました。
そして、一人寂しくネットで取っておいたホテルにチェックインしてこの日は終了です。

e0091863_22392317.jpg
3日はいよいよヘーベリアンのクリスマス会です。このクリスマス会は今回で3回目になりますが、あきは3回とも参加させてもらってます。
kieちゃんのお誘いで幹事さん達とランチをご一緒させてもらいました。

写真は池袋の近くのまちかど展示場(ときわ台)です。

午後1時から始まり、いつものようにkieちゃんのごあいさつ→大和久さん(新宿営業所の所長さん)のごあいさつe0091863_2365768.jpg→自己紹介→歓談(これがこのクリスマス会の醍醐味です!ご検討中の方や、プランニング中の方たちと図面を囲んでみんなで色んな意見が飛び交います。その後ろで大和久さんと2人いいね、いいねと喜び合ってました♡)→そして恒例のじゃんけん大会です。今回あきがGetしたのはなんと、名古屋の潜水艦のりさんが持ってきてくださったお手製のへーベル君(大事にしますね~)、関西では手に入らない東京ガスのノベルティーでキッチンタイマーと、シューズケアセット(赤いのです)
宴は続き、2次会(池袋のお店)3次会(池袋のホテルメトロポリタンのバー)と楽しませていただきました。
kieちゃんと私は舞浜にお泊りするために3次会の途中で切り上げてユーラシアにいきました。e0091863_2315545.jpgできたばかりのホテルで綺麗でお風呂も沢山あっていい感じ♡。露天風呂で熱く色んなことを語り合って、気がつけば1時間半位が過ぎていました。ほんと、kieちゃんとは気が合うので話していて楽しいんです^m^

4日は朝からディズニーシーに行きました。シーよりランドの方が好きな2人ですが、kieちゃんの事前のリサーチにより、今年は5周年のシーの方に行きました。
珍しく無計画に入園した割にはほんとにスムーズに次々と制覇して(それでもやっぱりショーがメインかな?)ショーのパンフをなくしちゃったので詳しくはkieちゃんのHPをみてくださ~い(kieちゃんごめんね~~)
そして、名残惜しく18時半にシーを後にしました。

余韻を引きずりながら一人で新幹線に乗り姫路に着くと、むんむが車で待っていてくれました。

お仕事のむんむを一人で残して(はなはあきの両親のとこにお泊りです)るんるんと行ってしまったあきを快く送り出してお迎えにまできてくれたむんむに感謝感謝のあきでした。
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-12-03 22:23 | 家のこと

み~っけ!!

e0091863_2351476.jpgこの間、普段通らない道を通ってお出かけした時に、視界の端に緑のフェンスを見つけました。
あきはなんと、裸眼で2.0(目の検査は2.0までしか無いのでそれ以上見えるかは知りませ~ん)、多分、動体視力もかなり良いと思います(^^ゞ
そこは新築工事で基礎工事の真っ最中でしたが、フェンスでへーベルだとわかっちゃいました。
それから何日か後、いつもは通らない道ですが、はなを連れてお散歩がてら行ってみました。
そしたら、運良く、躯体工事中でした。わ~い!クレーン車だよぉ~っ。久しぶりだね~。大興奮です!!へーベルの躯体工事を見るのはほんとに久しぶりでした。けっこう長い間見ていたのですが、かなり怪しいので後ろ髪を引かれながら退散しました(ToT)/~~~
e0091863_012363.jpgそれからまた少したって行って見ると、もうすっかり躯体工事は終わってへーベル君の幕に覆われてました。しれ~っと、近くを通って見ると(ほんとに目がいいんです!!)なんと、うちを建ててくれた工務店の監督の名前が書いてありました。おぉ~~!!ひ○せさ~ん。がんばってね~~。通ってたら会えるかしらん。もうすぐ、吹きつけでしょうね~。お天気が続くといいですね~。と、密かにお祈りしておきました。
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-09-30 00:10 | 家のこと