愛犬「はな」と楽しい生活をするためにヘーベルハウスを建てました。


by hana-no-ieda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2年点検!

e0091863_21583612.jpg
今日はのびのびになっていたお家の2年点検の日でした。
ついでに朝からはなをサロンに連れて行き、綺麗にしてもらいました。

約1年ぶりに去年もお世話になった小○さんがこられました。
事前に何項目か、気になる所をピックしておきました。

外回りからチェックをしてもらっていると・・・・・うぉ~~~~!!とうとう、ミドリンゴケが外壁に発見されました・・・ショック・・・(;O;)  写真ではちょっぴり判りにくいですね~。
ほんのちょっとだったので、点検のついでに退治してくださいました。

e0091863_2245118.jpg次の写真は玄関の内側になにやら白い粉のような筋が出来ていました。これは白花現象(漢字あってるか自信ないで~す!)って言うらしい。基礎とかのモルタルのアルカリが湿気が多いと表面にに現れて何かと反応してこんな風になるむたいです。・・・・・え~っと、とにかく冬になると現れやすいらしく、ブラシのようなものでこすって落として、中のモルタルが落ち着くのを待てばいいんだって~。

この点検が終わると次は5年まで無いので、建具や折れ戸を1つ1つ、丁寧に調整していただきました。e0091863_23535100.jpg
あと、すっかり、お手入れを忘れていたあきは点検のついでに24時間換気のフィルターとカワックのフィルターのお掃除もやっちゃいました。

そんな感じで私が質問しまくったり、余分なお話につき合わせちゃってすっかり、辺りは暗くなってしまいました。

何箇所か、後日の補修になりますが、今回もほんとに丁寧に点検、メンテナンスのアドバイスをして下さって嬉しかったです。
こうして、丁寧な点検を受けると、ますますお家に愛着が沸いてきますね~。頑張ってお手入れしようと心に誓った1日でしたo(*^▽^*)o~♪


e0091863_23172513.jpgおまけの写真は朝からサロンに連れて行かれて何時にもまして眠そうなはなのをこっそり(?)撮ったものです。(^◇^)
[PR]
by hana-no-ieda | 2006-12-12 23:23 | 家のこと