人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬「はな」と楽しい生活をするためにヘーベルハウスを建てました。


by hana-no-ieda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

咲いた~~!!

咲いた~~!!_e0091863_2313569.jpg去年の秋に仕込んでいたチューッリップがついに咲き始めました!!\(^O^)/
球根のパッケージに書いてあったとおりに芽が出始めてから肥料を与えて毎日毎日心待ちにしてたんですよぉ~~。え~っと、5コ球根を植えて、ハッパは今のところ全部出てきたんだけど、立派にお花が咲いたのは2つ、ちっちゃいつぼみが出てるのが2つ、そして、1つはハッパのみでつぼみもありませ~ん(^_^;)何はともあれピンクのかわいらしい「楊貴妃」(たしかこんな名前だったと思いま~す)が咲いてとっても幸せ~~。生まれて初めてチューリップを植えたのですが(おおげさ・・)お花が終わった後ってどおすればいいんでしょうか??(ヘルプ!mamachariさ~ん!!)咲いた~~!!_e0091863_23312258.jpgついでに最近のお庭の写真ものせちゃいます!うちのシンボルツリーの「ヤマボウシちゃん」です。この子は04年の秋に植えられて(冬はハッパを落とすのでつるつる状態です。)05年の春に新芽が出てきたのですが、株立ちのうちの1本が全くハッパが出てきませんでした。外構工事もヘーベルにお願いしていたので、夏頃にホームサービス課にお願いして見に来ていただきました。そしたら、やっぱり1本だけ病気だったみたいでその1本を根本から切ってしまいました。「株立ちなので1本だけ植え替えることが出来ません。出来れば春頃が植え替えにも適しているので次の春頃までに同じ種類の木でも良いですし、他の木でも良いのでご検討下さい」と言われてました。新芽がかわいく芽吹き始めた頃外構担当の方からお電話を頂きました。だいぶ悩みましたがむんむとも相談してこの子にうちに居てもらうことにしました。咲いた~~!!_e0091863_23515187.jpg根本にもこんなに色んな植物が根付いてますしね~。1本少ないですが頑張っておくれ~~。そうそうヤマボウシって白いお花が咲くって聞いてたのですが、去年はお花は咲きませんでした。(kieちゃんの所も最初は咲かなかったのよね~)今年は咲くかな~って楽しみにしています。ちなみに春の玄関のテーマカラーはホワイト&ブルーです!実家の家族とお花見に行った帰りにゲットして植えてみました。表札の下もブルーデイジーとバコパを植え直しました。ここは同じブルーデイジーとバコパを入居してすぐに植えたんですが、伸び放題に伸びてあげくの果てに今年の何度かの雪と寒波にやられて枯れてしまったのです。咲いた~~!!_e0091863_053799.jpgで、結局、やっぱり同じ種類のこの子達にきてもらいました。暖かくなって色々なお花が咲いて毎朝お散歩に外に出るのが楽しみです。なるべく綺麗に咲いていてくれるようにお世話を頑張らないと!と気を引き締めるあきなのでした(^^ゞ
by hana-no-ieda | 2006-04-25 00:11 | 家のこと